ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1333855
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

飯能アルプス

2017年04月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kusiage その他11人
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
359m
下り
310m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:50
合計
4:10
9:50
60
10:50
11:20
80
12:40
12:50
40
13:30
13:40
20
14:00
14:00
0
14:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東吾野駅

感想

天気にも恵まれた本日は、総勢11名が集まりました。起伏にとんだ飯能アルプスの天覚山・大高山の山行です。

ミーティング・トイレ等すませ、予定通り東吾野駅を9:50に出発しました。
駅を出発して、住宅街を少し歩くと天覚山への登山口が見えてきました。
登山口付近には、きれいな草花が咲いていました。
登山口からは林道を歩いていきます。木陰で歩きやすかったので、清々しい
気持ちで山登りを始めることができました。
しかし、次第に尾根への急登が続きます。途中ロープのかかるところもありましたが、1時間弱で天覚山頂上へ到着しました。

山頂はあまり広くありませんでしたが、眺望が素晴らしかったです。
関東平野・西武ドームやスカイツリーまで見ることができました。
今回他にひらけたスペースはないので、ここで早めの昼食をとりました。

昼食を終え、大高山を目指して、まずは下っていきます。
アップダウンの連続する山稜が続きます。低山ながら、手強さを感じます。
途中の「大岩」に到着。
ひたすら広葉樹林帯を歩いていきます。

大高山の山頂に到着。頂上は狭く、看板がなければ頂上と気づかないような感じ
です。展望もほぼありませんでした。
大高山からは急な下りです。さらに林道を歩いていくと、一度舗装路にでます。車道を横断し、また林道を歩いていくと前坂に出ました。

尾根をひたすら歩いていきます。ずっと木陰の林道が続くので涼しいですが、急斜面や狭い尾根もあるので足元に注意が必要です。
無事に、大高山・天覚山の登山口に下山。すぐ近くに吾野湧水がありました。飲用は不可のようです。
地下道をくぐれば、すぐ吾野駅でした。その後電車にて移動し、奥武蔵休暇村にて入浴。飯能にて例会もすることができました。
今日一日、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


道標は最小限で、初めてだと道に迷いそうな山でしたが、たまちゃんが事前に下見に来てくれていたので、スムーズな山行となりました。低山ながらもアップダウンの連続で、夏山に向けて、いいトレーニングになったと思います。
リーダー&スタッフの皆さま、事前の下調べやルート調整等ありがとうございました。
飯能アルプスに参加した皆さま、お疲れ様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:126人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら