ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1361120
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

一年振りの筑波山!御幸ヶ原コース↑おたつ石コース・迎場コース↓

2018年02月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
733m
下り
723m

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
1:44
合計
4:56
5:53
4
筑波神社駐車場 スタート地点
5:57
6:00
63
7:03
0:00
26
男女川源流
7:29
0:00
11
御幸ヶ原
7:40
8:17
11
8:28
0:00
21
8:49
9:01
0
9:01
9:48
18
10:06
10:11
23
つつじヶ丘
10:34
0:00
5
10:39
0:00
4
10:43
0:00
6
10:49
筑波神社駐車場 ゴール地点
CTは写真を撮りながらのノンビリ登山のため、参考にはなりません。
天候 ガス→晴れ☀ 風はほとんどなし
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
筑波神社駐車場(24H 500円、1H以内は無料)を利用しました。
トイレは境内にあります。
コース状況/
危険箇所等
観光地なので道に迷うことはありません。
上部は残雪が場所により圧雪(氷)の所があり、ツルツルでした。
御幸ヶ原〜男体山と女体山、女体山〜弁慶茶屋への下りは注意が必要です。
その他周辺情報 大鳥居近くには梅林があり、見頃を向かえている様です。
6時前に行動開始!
先ずは、筑波神社でお参りしていきましょう。
6
6時前に行動開始!
先ずは、筑波神社でお参りしていきましょう。
筑波神社、だんだん東の空が明るくなって来ました。
4
筑波神社、だんだん東の空が明るくなって来ました。
空が明るくなって来ました
空が明るくなって来ました
ここで小休憩をしました。
1
ここで小休憩をしました。
ケーブルカーはまだ営業前です。
1
ケーブルカーはまだ営業前です。
ピース!
立派です
男女川源流!今日は出ていませんが・・・。
2
男女川源流!今日は出ていませんが・・・。
ここを登りきれば、御幸ヶ原は近いはず!
1
ここを登りきれば、御幸ヶ原は近いはず!
御幸ヶ原はガスの中!
1
御幸ヶ原はガスの中!
こんな感じの凍結した登山道を登って行きます。
帰りにアクシデントが起きるとは・・・。
2
こんな感じの凍結した登山道を登って行きます。
帰りにアクシデントが起きるとは・・・。
青空は見えません
2
青空は見えません
山頂直下の展望台で朝ご飯!
青空が出るのを待つ事にしました。
6
山頂直下の展望台で朝ご飯!
青空が出るのを待つ事にしました。
思った通り、太陽が見えてきました。
2
思った通り、太陽が見えてきました。
晴れた〜!カメラを置いて自撮り!
5
晴れた〜!カメラを置いて自撮り!
登山者の方に撮影して頂きました。
6
登山者の方に撮影して頂きました。
さっきとは打って変わって快晴!
3
さっきとは打って変わって快晴!
御幸ヶ原から女体山方面
4
御幸ヶ原から女体山方面
ガマ石!
電波塔が二つ
枝が凍っています。
1
枝が凍っています。
朝陽〜!まぶしい〜。
2
朝陽〜!まぶしい〜。
女体山山頂より
女体山山頂より男体山を撮影
4
女体山山頂より男体山を撮影
下界は雲の下で見えません。
5
下界は雲の下で見えません。
多分、霞ケ浦方面!
3
多分、霞ケ浦方面!
女体山から東→南→西をパノラマ撮影
3
女体山から東→南→西をパノラマ撮影
記念撮影!逆光でした。
4
記念撮影!逆光でした。
樹氷越しに茨城の山々!
4
樹氷越しに茨城の山々!
こんな感じで雪が残っています。
2
こんな感じで雪が残っています。
振り返り女体山!
1
振り返り女体山!
こんなのもありました。
1
こんなのもありました。
裏面大黒岩
出船入船
母の胎内くぐり
高天ヶ原
ここを登ると「天照大神を祀る稲村神社」がある様です。
行ってみましょう!
2
高天ヶ原
ここを登ると「天照大神を祀る稲村神社」がある様です。
行ってみましょう!
稲村神社
弁慶七戻り
弁慶七戻り通過中です
1
弁慶七戻り通過中です
弁慶茶屋跡に到着。ここは休憩ポイント!
1
弁慶茶屋跡に到着。ここは休憩ポイント!
弁慶茶屋跡より、女体山を望む!
山頂の岩場に登山者一名!
1
弁慶茶屋跡より、女体山を望む!
山頂の岩場に登山者一名!
筑波山案内図
今回はつつじヶ丘を回ります。
1
今回はつつじヶ丘を回ります。
つつじヶ丘の駐車場が見えました。
2
つつじヶ丘の駐車場が見えました。
ここは眺めが良いようです。
1
ここは眺めが良いようです。
つつじヶ丘の駐車場まで下ってきました。
1
つつじヶ丘の駐車場まで下ってきました。
水郷筑波国定公園!
ここから迎場コースを通り、筑波神社方面に戻ります。
1
水郷筑波国定公園!
ここから迎場コースを通り、筑波神社方面に戻ります。
途中見上げて撮影!
途中見上げて撮影!
白雲橋コースとの分岐
白雲橋コースとの分岐
登山口まで下りました。
1
登山口まで下りました。
筑波神社
「ガマの油」保存会の方でしょうか?
2
「ガマの油」保存会の方でしょうか?
境内の梅
駐車場手前から、男体山と女体山が見えました。
2
駐車場手前から、男体山と女体山が見えました。
男体山アップ!
女体山アップ!
駐車場に戻ってきました。
2
駐車場に戻ってきました。
帰り道より筑波山!
行動開始が早すぎるのか、この時間はスッキリと晴れ渡っています。
3
帰り道より筑波山!
行動開始が早すぎるのか、この時間はスッキリと晴れ渡っています。

感想

「てんくら」で群馬の山は強風予報で登山指数はCであったため、一年振りに筑波山まで足を延ばしてみました。
道の駅しもつまで前泊し翌朝筑波神社駐車場にに移動、山支度を整えて登山開始。
前回は御幸ヶ原コースをピストンでしたが、今回は筑波神社をお参りし「御幸ヶ原コース」からスタート。御幸ヶ原到着後、男体山・女体山を回り下りは「白雲橋コース」を通り弁慶茶屋跡から「おたつ石コース」でつつじヶ丘へ、その後「迎場コース」を経て「白雲橋コース」と合流し筑波神社に戻るコースにしました。
御幸ヶ原到着時点では、ガスで展望はなし。男体山山頂も依然ガスにまかれ展望はありませんでした。晴れていれば富士山をはじめ赤城山・日光の山々が見えるんですが・・・。
山頂から少し下った所のベンチで朝ごはん休憩しガスが晴れるのを待っていると、予想通り青空が見えてきました。折角なので男体山に戻り記念撮影だけして御幸ヶ原へ戻る事に。下る途中、登山道が凍結しツルツルで2回転倒!痛かった〜。
夏場はロープウェイやケーブルカーを利用し沢山の方々でごった返している山頂ですが、時間が早く運行前だったせいか登山者も少なめで、のんびり周回する事ができました。下りは奇石巡りの為、おたつ石コース→迎場コースを回って筑波神社へ戻りました。群馬に帰ると大風で赤城山上部は雪雲の中、今日は筑波山にして正解だった様です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:870人

コメント

お怪我はありませんでしたか?
SunRiseさん こんばんは

昨日の午後は、群馬の山は強風だったようです。自分は榛名山に
行っていましたが、午後に用事があった関係で帰宅していたので
助かりました。ところで、2回転倒したとのことですが、お怪我
はなかったですか?ちょっとした怪我でも、山は暫くお休み…と
なってしまうので、お互い気をつけましょう。
                        埼玉のchii
2018/2/18 20:03
Re: お怪我はありませんでしたか?
chiiさん、こんばんは!
左小指の第二関節が腫れて、シワが無くなっています。
何とか曲げる事は出来るので、しばらく様子を見る事にします。
多分、捻挫でしょう!
御心配、ありがとうございます。
折角携帯していたチェーンアイゼン、次回からは早めに装着する事にしますね。
2018/2/18 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら