トレイルラン
アジア

Garmin 100 Hong Kong 2018

2018年02月10日(土) 〜 2018年02月11日(日)
2〜3泊以上が適当
106km

1日目
宿泊地
2日目
アクセス
電車 タクシー
★往路★
MTR中環→太和
★復路★
MTR太和→MTR Tai Po Market、タクシーで自宅まで
コース状況/
★道の状況★
ハイキングコース(一部藪漕ぎあり)、林道、一般道路のミックス
その他周辺情報 ★登山後★
鉄道の駅(太和駅)で飲食店あり

★トイレ★
このレースのCPには仮設のトイレはありません。近くやコース上のトイレを利用します。位置を把握していないと悲惨なことになるので地図で確認した方が良いです!
香港の新界地区、鉄道の太和駅近くの学校がスタート地点です
体育館でまずギアチェックがありました。レース中にもランダムチェックがあるから気をつけるようにと注意あり。
スタート直前、ごった返してきました
あっという間にCP1を過ぎてしまい、針山を目指します。正面に見えるとんがり山。空気悪く霞んでますね。
前の地点から15分で山頂に到着。意外と早いです。
針山の山頂。標識はランナーがたくさん集まって写真撮っていたので三角点を撮って下山
CP2の金山道。まだ先が長いです。
夕暮れです。
食事はこんな感じ。パサパサの安いパン、1切れしか食べられません。
おお、ここで昨年のレースで即席でチームメートに加えてくれたBillyと再会。
金山に到着、ランナーが腰かけて休んでます
CP3、川龍という町の外れの林道です
出てくる食事はこんなのばかり。せめてオレンジくらいおいて欲しいなぁ
香港で一番高い大帽山を越えてCP4に到着。この次に前半の大ボスが待ってます。
ここではお粥があったのでいただきました!
ようやくドロップバックのあるCP5に到着。ここでもお粥をいただきます。
CP6に到着。この手前の山を越える登山口にある公園に自販機あり、コーラを一気飲み
またバナナだけ〜。パンはパサパサ
CP7のプライドプールに到着、朝になりスピードも上がってきました
やっとオレンジが出てきた。水分豊富で食べやすい
あと17km、なんとかもも裏の肉離れはもってくれました
補給の食事は相変わらずですがボランティアがうどんをよそってくれました
最後のCPです。気合い入れてかかります
完走メダル、ズッシリ重くて良い感じです。裏に名前とタイムが刻印されてます。
同じくカメラマン撮影
参加賞のTシャツ
大会公式カメラマン撮影
装備一式

ザック(Raidlight10L) 雨具上下(モンベル) ソフトフラスク×2 保温ボトル×1 レスキューシート ライト×2 予備電池×2 食器 カトラリー 非常食×2 携帯電話 時計

感想

★本日のレース★
今回が第2回目の開催となるGarmin 100、昨年に続いて参加しました。昨年とコースは同じですがスタート時間と場所が異なってました。また途中の CPの場所も多少異なる場所に設置されてました。

★行動の記録★
落ちついてからゆっくり追記します!

★感想★
レース1週間前に右足のもも裏を肉離れ。これまで一度め肉離れを起こしたことがないのでどこまで回復するか全く見当つきませんでした。針の治療に通ってなんとか当日を迎えましたが、レース中に再発させるわけにもいかず、ゴールタイムを制限時間の1時間前に設定して抑え気味に走りました。

途中少し痛みがとれてきたのでペースを上げて結果はサブ27。ほぼ肉離れを起こす前に設定したタイムでゴールできました。
レース中に怪我や体調不良はよくありことですが、今シーズンはレース前から何やらトラブル抱えて走ってます。

とは言えスタートを切ってしまえばノーイクスキューズ、ああだこうだ言ってもゴールを目指すのみです。

今回もボランティアやカメラマンに励まされゴールできました。ありがとうございます!