記録ID: 1382077

中山連山縦走 愛宕原ゴルフ倶楽部から中山寺まで

2018年02月17日(土) [日帰り]
mikapapa その他12人

天候 晴れ、時々雪がチラつきました。
アクセス
コース状況/
危険箇所はありません。小さなお子さんでもお年寄りでも大丈夫です。
不動明王参道が来春まで閉鎖されていますので、愛宕原ゴルフコース脇のバス停から登ります。
若宮に向かうハイキングコースを500メートル進んだところを左折して山道に入り直登的に高圧線の鉄塔を目指して尾根まで上がります。右下には愛宕原ゴルフコースの枯れたフェアウェイ。
中山の稜線を中山最高峰目指して進みます。ハイキングコースの右側には愛宕原・ケヤキヒル・大宝塚・宝塚高原のゴルフ場が、左下には阪急中山山手台・五月台の高級住宅街が見下ろせます。
中山最高峰の三角点。478メートルと標高は高くないので寒くはありません。
お弁当を食べるスペースは有りますし、ご年配の小グループはカセットコンロで料理を作っておられむした。
中山最高峰から少し降った所に中山寺奥之院が有ります。
安産祈願のお寺としてしか認識していませんでしたが、神功皇后に敗れた仲哀天皇の王子とその母を祭ったのが奥之院の始まりとか。
神功皇后が三韓征伐から帰って来る途中。夫の仲哀天皇崩御の後に、神功皇后が仲哀天皇のお子(後の応神天皇)を出産した事に懸念を持った仲哀天皇の前の大后のお子である香坂王と忍熊王子が迎え撃ちましたが、あえなく敗戦。
平たく言えば、父親の死後に、子供を産んだ後妻さんに殺された、先妻さんと先妻さんの子供が祟らない様にお祭りした訳ですね。
継母に殺された義理の子供を祭ったお寺が安産祈願のお寺に変わったと。

中山最高峰から少し降った所に中山寺奥之院が有ります。

中山寺から奥之院に向かう参道には一丁毎に丁石が18基建てられています。その横には地蔵菩薩さんも祭られています。
中山最高峰からの下には岩を祭った磐座が所々にあります。大和王朝の前王朝や中王朝の大王を磐に祭っていたりします。此方は夫婦岩です。
中山梅林の梅はまだまだ蕾でした。三月四日に梅祭りがある様です。
中山寺の本堂を西に向かうと奥之院に向かう参道を示す灯籠が立っています。大晦日には干支の印を貰うためにここから並ぶとか。初日の出は7時ごろに登るそうで夫婦岩展望台から見れるとの事です。
豊臣秀吉が秀頼が生まれと前に、子供が授かるように祈願を、中山一位局が明治天皇の安産祈願をした事から安産祈願のお寺として有名になったとか。安産祈願は少子化を受けてかなんとか2万円!
立派な五重塔が建立されていました。儲かりまっか?と聴きたくなりました。