近畿

和歌山県古座川町道の駅一枚岩から歩きます
コース状況/
危険な所は殆どなし
その他周辺情報 道の駅には軽食トイレあり
嶽ノ森山への登山道は綺麗に整備され案内板も沢山設置されていました。
途中から天柱岩への道は前に僕が行った時に比べればテ−プ等も多くなり、所々道も整備され迷うことはなさそうです。
谷筋の大きな岩も綺麗に苔むしていました
この登山道で一番の見所はこの「滑床岩(ナメトコイワ)」です
滑床岩をすぎて少し登ると桧林の中に黄色い大きな看板が見えて来ます、まっすぐ進めば嶽ノ森山で、天柱岩へはここを右手に取り作業道の様な水平道を130m程進んでそこから先は山の尾根通りを進みます。
2つの小さな峰を越ると天柱岩です。200m以上真下に古座川が・・・・、最高の高度感ですね、木々が無ければ先の方には怖くてよう行けないでしょうね。
下山後国道から撮った写真です、あの岩峰の上に登ったのですよ。
天柱岩の高度感も楽しんだので元来た道を引き返しあの看板から上に向かって嶽ノ森山に向かいます
今日はいい天気でしたが春霞か遠くは少し霞んでいました、
登頂記念に撮ってもらいました。ここで昼食にしました。
次に登る嶽ノ森山雌岳です
雄岳から急な山道を木々を持ちながら降り、次に登り返すと雌岳直下の大きな岩に
雌岳からは先ほどの雄岳の雄姿が・・・・、こちら側の斜面を降りました。
帰り道標高207m辺で一枚岩の上部が良く見える所がありました。
振り返ると最後に登った雌岳の雄姿が・・・・

天柱岩
嶽の森山は登りましたが、天柱岩は登ったことありません。
道が繋がっているんですね。
機会があったら登ってみたいです。
小学生の孫となら楽しめそうだけど、5歳の子には無理かな。
2018/2/18 18:04
Re: 天柱岩
mayutsuboさんこんばんは
天柱岩は嶽ノ森方面から行った人は少なく、川側から急登を何とか登った人のレコを読んだことがありました。去年地図とGPSを頼りに行って見て案外簡単に行けたので今回二人を案内することになりました。
登山道は相当整備が進んであり(やどやの会の方が整備したのかなぁ)迷うことはありません。嶽ノ森に登る子供さんでしたら行けそうですが、5歳のお子さんは個人差が大きく何とも言えません。
2018/2/18 20:08
sskamosikaさん こんにちは!
覚えのある一枚岩道の駅スタートですね!
一枚岩から見える嶽ノ森山、見るからに険しそうです。
低山ながら、楽しそうな山歩きが出来そうですね。
体調に合わせて行ってみたいと思います。
おつかれさまでした
2018/2/21 16:40
Re: sskamosikaさん こんにちは!
s-fujiwaraさんこんばんは
一枚岩周辺は古座川の桂林(これは相当大袈裟です)と言われ天に聳え立つ岩峰が幾つかありますが、今回その内の3岩峰に登りました。
歩く距離が短いですがアスレチックな楽しい山ですよ、登りに来て下さい、お声がけ下されば、ご一緒したいと思います。