近畿

1.11.2

白見山頂上
アクセス
新宮から国道168号線を北上し高田への分岐を過ぎ4Km行くと「林道田長谷線」の入り口がある。ここから900m程進むと「鼻白の滝」が、この滝入り口から約9Km進むと登山口です
コース状況/
特に危険個所なし
途中の鼻白の滝
登山口です
この小さな標識があります
登山口を入ってすぐです、作業道はコンクリ−トで簡易舗装がされておりますが、杉等の落ち葉が積もりフカフカで気持ち良いです
頂上近くまで大きな杉の大木の中の作業道を歩きます、スギ花粉症のカモシカにはきつい歩きとなった
立派な杉の大木が・・・・
熊野古道大雲取越ルートに沿う林道を歩いているとよく見かける丸い石と同じような石がありました、これは「タマネギ状剥離」と呼ばれる風化現象で、昼夜の温度差によって花崗岩などの条理に沿って、まるでタマネギを剥くように丸く石が剥がれ、コアと呼ばれる丸石が残ります
頂上へあと2〜300mほどで作業道はなくなり、はじめて小さな標識が目に入りました。
頂上直下の斜面が崩落しています相当柔らかい地質の様でまだ広がっていきそうです
頂上です、二等三角点の石柱が設置されています。
頂上は殆ど眺望がありません、一か所だけ遠くを見ることが出来ました。
記念に
頂上には馬酔木(アセビ)がつぼみ状態です
元来た道を引き返し、分岐の所からは北西方向にある森林自然公園方向に行くことにし400m程行った所で昼食に、30分昼食休憩の後、写真右手の方向に降ったが、左方向に降るのがいいのではないかと思います
最初は登山道らしき道でしたが、段々不明瞭になってこんな所も
足跡がありましたからうなぎさん達も通ったようです
登山道らしきところに合流すると、東方向からはっきりふみ跡のある登山道が降りて来ていました。
次のピ−クの手前で振り返って東側を見て軌跡を取っているGPSの地図と比べると、なんとあの頂上辺で食事をしたのです。
食事をした所からの下りで間違ったのが判ります、道はどうなっているか分りませんが、まっすぐ尾根を降りてくれば良いのではと思います。
後は段々杉檜が少なくなり自然林が多くなり楽しい歩きが出来るようになりました、大木です。
トガサワラです
桧の大木
ツガの大木
モミの大木
杉の大木
自然林入口に来ました、ここから林道を約4Kmを歩いて車を置いている白見山登山口に帰ります。
途中何カ所かでバイカオウレンが咲いていました

感想

新宮市を取り囲むように南から光ヶ峯、烏帽子山、大雲取山、白見山、子ノ泊山の中で登ったことが無かった白見山(926.3m)
ネット上にはこの山の記事が少なくあまり人が入らないやぶった山かと思っていましたが、2014年1月のmayutyuboさんや2018年3月のうなぎさんの記事を見て行くことにした。