ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1423562
全員に公開
山滑走
甲信越

槍ヶ岳(飛騨沢、途中敗退)

2018年04月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
imawoikiru その他2人
天候 曇り、ガス、雪
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
穂高平を過ぎて少しして、雪が際どく、つながり始めます。滝谷避難小屋過ぎて槍平小屋までは大きなデブリは2箇所
その他周辺情報 深山荘(露天風呂)、奈賀勢(飛騨牛のホルモン鍋 "てっちゃん")
予約できる山小屋
槍平小屋
ぼちぼち、スキー履きます
ぼちぼち、スキー履きます
右俣林道にも雪だまりデブリが2箇所ほど
右俣林道にも雪だまりデブリが2箇所ほど
白出沢を過ぎて沢沿いに降りました
白出沢を過ぎて沢沿いに降りました
滝谷避難小屋を過ぎます
1
滝谷避難小屋を過ぎます
槍平小屋に向かう間、大規模デブリは2箇所ほど。
槍平小屋に向かう間、大規模デブリは2箇所ほど。
槍平小屋、この頃は一部、青空が出て雲の中にカッコいい穂高の山々が見えたのですが
1
槍平小屋、この頃は一部、青空が出て雲の中にカッコいい穂高の山々が見えたのですが
飛騨沢に急登はアイスバーンでした。クトー装着して良かったですね
1
飛騨沢に急登はアイスバーンでした。クトー装着して良かったですね
槍平小屋までは遮るものない滑走ですが、残念ながらアイスバーンでした
1
槍平小屋までは遮るものない滑走ですが、残念ながらアイスバーンでした
デブリゾーンも滑走、というか、とにかく超えて…
デブリゾーンも滑走、というか、とにかく超えて…
やはり林道アプローチが長いですね
やはり林道アプローチが長いですね
下山後はお風呂へいきましょう(笑)
下山後はお風呂へいきましょう(笑)

感想

今回はM師匠に案内いただき、槍ヶ岳を目指しました。が、千丈飛騨沢乗越の分岐付近(視界が悪く見つからず)2,605M地点から引き返してきました。いつか、また来たいです。

前日の前線通過でどうだろう!の中、新穂高の駐車場から2:30に出発。幸い雨は上がっていました。
沢沿いの雪は、くさっていてそれなりに木の枝や片斜面に張り付いたりしながら進みました。滝谷避難小屋を過ぎて槍平小屋までは大きなデブリは2箇所ほどでした。この辺りから雪質もしまってきていて、槍平小屋から上は雪も降らなかった⁈か飛ばされたのか、ザラメがしまったアイス系でした。

滝谷を過ぎたころから雪がちらつき始めましたが、天気は変わりやすく、ガスったり、青空が出たりの連続でした。雲間から見えた西穂方面はカッコよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:652人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら