赤城・榛名・荒船

アカヤシオもう見ごろ過ぎか?栗生山(群馬百)

2018年04月15日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 雨が降ったりやんだり、山行の間は曇
アクセス
栗生神社の鳥居前に3台分くらいの駐車スペース
コース状況/
*落ち葉の積もる土の道で、岩稜帯ではなく、雨でも風でも大丈夫。
*コース上には危険個所ナシ。山頂部の稜線の両側は崖なので、あまり近づいたらあぶない。
*アカヤシオは途中では見れないが、山頂一帯は時期が合えばアカヤシオのトンネルになっていたはず。来るのが少し遅かった。
その他周辺情報 近くに水沼温泉センター
鳥居をくぐり、石段を登って
栗生神社に
神社の左が登山口。立派な標識がある
道ははっきりついているけど、両側は荒れた風景
ジグザグにどんどん登る。1km足らずの間に320m登る。
山頂ではアカヤシオが出迎え
残念なことに、コースからちょっと離れた崖の下に向かって咲いている
山頂標識は半ごわれ
見上げるとアカヤシオ。今日現在花はまばら
前日付けのレコでは、蕾がまだだいぶあるとのこと
見上げるとアカヤシオ。今日現在花はまばら
前日付けのレコでは、蕾がまだだいぶあるとのこと
よく咲いているのに樹がじゃま〜
アップで
なかなか良い色してるな〜
アップで
なかなか良い色してるな〜
たくさん咲いてるけどコースからちょっと離れてる
袈裟丸山、だと思う
一応青空になってたけど・・・
ここにも、崖の下にも咲いてた
石堂ってここかな
ズームで、ちょっとぼやけてる
山頂直下は別コースで下る
すぐ合流して、往路を戻る
ここから尾根を外れ、斜面をどんどん下って
栗生神社に戻った

感想

*関西の友人の誘いで琵琶湖の方に行って、ついでにあちこち先週の月曜から出かけて昨夜遅く帰宅。いろいろたまって時間の余裕がない。だけど、アカヤシオが見たい。
*近場でちょうど見ごろのはずの笠丸山か三ツ岩岳を予定してた。が、夜中に結構雨が降ったらしい。起きたときは晴れ間だったけど車を出したらまた降ってきた。西上州の急なイワイワコースが雨に濡れたらヤダな〜と行く先変更。
*袈裟丸山や夕日ヶ岳の見ごろが例年5月なので、栗生山も遅いのだと思い込んでいた。鳴神山と同じような緯度、標高だから見ごろも同じころ。散った花も目立ち、まばらになってしまった樹も多い。写真の原本を拡大してよく見たら、蕾も見えた。見ごろ過ぎたのではなく、これから??としても、先に咲いた花は雨と風でしおれたり散ったりしてしまい、一斉に満開にはなれない。
*山頂周辺のアカヤシオの樹の数は多いので、時期が合えばトンネルになるはず。両側斜面の崖下に向かっても、たくさんのアカヤシオ。コースからちょっと離れ、間の枝が邪魔になるので残念だ。この斜面のアカヤシオがコースから見えると素晴らしいのだが、なぜか見えない。
*花だけでなく、展望も良い山だ。曇でも袈裟丸山、赤城山は近いので見える。奥の方は武尊かなあ。
*車の往復が4時間で山歩きが1時間。これじゃもったいないなあ。もう一山行きたいけど西上州を予定して急な変更だったので準備がない。新田のジョイフルホンダのイングリッシュガーデンを見物して帰った。