中央アルプス

権兵衛峠(経ヶ岳へは笹に負けて届かず)

2009年09月13日(日) [日帰り]
上り

登り口7:04―北沢を離れる(尾根末端)8:13―笹ヤブに負けて引返す(1500m地点)9:13-9:19―林道9:48―権兵衛峠11:18―分水嶺から東に別れる11:36―尾根末端13:16―登り口13:45
アクセス
経ヶ岳と左へ権兵衛峠に続く稜線。あそこまで届くのか?出発はやや遅くなってしまった。
国道のどこから北側斜面にあがろうかと思っているうちに、権兵衛トンネルの手前まで来てしまった。
ここに入り込むしかない。
小ヤブをすすむ。
やがて水路に出会う。4月に来ているので、今日はこれをしばらくたどる予定だった。
水路の取り入れ口に着く。北沢の1220m付近
右の小尾根に取り付くといい感じのところ。
まもなく笹に突入。
権兵衛林道に出る。もう何年も通行止めになっていて、草ぼうぼう。
林道を横切って尾根をたどる。まっすぐ8合目につづく尾根だ。はじめは辛うじて踏み跡もわかったが・・・・今までに経験したことのない難儀。
濃い笹藪にカラマツの大きな枝が落ちていると、それを乗り越えるのがたいへん。それがいくつも・・・
撤退を決め、空をみあげる。
林道に戻り、林道を権兵衛峠に向かうことにした。手前の尾根、写真中央で断念したのだった。
権兵衛峠に到着
なるほど、将棊頭山の馬返しまで続いているんだ。
良い道がつづく。
伊那市と南箕輪村境をたどって帰ることにする。笹の中だが目印があるので、左に分け入る。
辛うじて踏み跡をたどる。
まだ笹のなか。
どこから続いていたのか、道に出た。
このあと、送電線が続くことになる。
三角点1490.4m
こう見えても、十分な踏み跡が続いている。
甲斐駒・仙丈方面
経ヶ岳は遠かった!
鉄塔がつづく。
尾根の突端に下りてきました

感想

目的地は経ヶ岳から北沢山を経て権兵衛峠。周回コースとするため、8合目に続いているこの尾根を選択してみた。カラマツの造林地だから作業道があると考えていたが、古い目印・わずかな踏み跡はあるものの、たいへんだった。笹だけなら2mあろうが体力勝負を挑むが、カラマツの大きな落枝が多く、これと笹のコンビネーションに引返すことにした。ただ帰るわけにも行かないので、いつか行こうと考えていた権兵衛峠南の伊那市・南箕輪村境を通ってきた。