蔵王・面白山・船形山

三方倉山

2018年05月07日(月) [日帰り]
ad70s その他1人

ログが途中からになってしまった。秋保VCを10:20出発です。
天候 曇り
アクセス
工事中のため、二口ビジターセンターから奥には車は入れないので、VC手前の大駐車場に停める。大東岳登山口も、二口キャンプ場駐車場も閉鎖してます。休日は通れるのかどうか不明。歩いても大した距離ではありません。
コース状況/
・雪はすべて消えました。
・時計回り周回の場合、三つ注意箇所あり。
・一つは、ブナ平への登り途中で、枝道があり看板などがないこと。水場へ行く道とか迂回路とかでしょうか。よく踏まれた方、より高いほうへ向かう道を選ぶといい。
・もう一つは、ブナ平以降、石垣状の場所がややわかりにくい。「石垣に沿って基部をロープ伝いに登る」と覚えておくといい。ロープが終わると上部に赤テープが見えてきます。
・最後に、山頂稜線目前で倒木が道を塞いでいる。左手にやや薄い踏み跡があって迂回できる。
・下山のシロヤシオコース、急降下が終わり斜度が緩んできたところで、新しい倒木で道が寸断されている箇所がある。登山道は左に曲がっているが、そのまま倒木を避けてまっすぐ10m程藪を進んで迂回し、左手の小尾根についた登山道に復帰できる。
<花の様子>
シロヤシオはブナ平コースが今きれい。下山のシロヤシオコースは、まったく咲いていない。代わりに、シラネアオイが沢山。今が見ごろ。
その他、マイヅルソウ、ツクバネソウ、クルマバソウなどがかわいく咲きだた。かなり地味なのですが…
林道のシャク(ヤマニンジン)
食べられることを最近知った。
沢に降りて右岸をへつる
右に上がる道がでてくるのでそのまま上へ上へ
目立つ山つつじの場所が、周回の起点です。時計回りの場合はここで左折。
チゴユリ
ユキササはまだ弾けず
大ブナがあって
目印その2はOKマーク
倒木をひとつ越えるとこの看板
上に城壁風の岩が見える
山頂稜線に出るとイワウチワ
でも最終盤でした
稜線はマイヅルソウのカーペットだが未開花です
山頂標識でお昼にしたらそろそろ雨がぽつり
下山路はシラネアオイ
たくさん咲いてます
50株以上だけど、散らばってるので群生感はない。昔もらったうちのアオイは葉っぱは元気いっぱい出てきたのに、花が一輪しか咲かなった。うちだけはずれ年だったのだろうか。
大きな雪崩跡を横切る
ここで左に道があるが倒木で通れないので藪をまっすぐ降り、左の小尾根にある登山道に復帰する
復帰箇所から後ろを振り返っています
右奥から中央部へ回り込んでいます
ほぼ平場になるとニリンソウがでてきて
こちらも最終盤
もう草丈がのびて花も終わりですね
ホウチャクソウ
ナルコユリやアマドコロと花の形が似ているが、花の付き方がかなり違います。
ちなみにナルコユリとアマドコロは茎の形が違うのです。うちに紛れ込んできたナルコユリが今咲いてるので毎日観察してます…
ホウチャクソウ
周回起点に戻る
クルマバソウ
クルマムグラかどっちだと思って真横から見たらラッパ状の花付き。クルマバソウに(勝手に)決めた。
名取川源流
右手から小滝状に流入してくるナメ沢が、大東岳表コース沿いの小行沢です
三方倉山を振り返る

感想

平日の三方倉山には誰もいない。静かなブナ平は今まさに新緑の季節。山が一番輝くときだ。ここはシロヤシオでちょっと知られてるけど、ニリンソウもシラネアオイもたくさん咲いてて、ツツジにちょっと早くても十分楽しめる。(ツツジが満開になるころは多分別の高い山に行きたくなる時期でもあるので、三方倉や花淵などなかなか登る機会がない)

急登が心地よい。2時間位頑張ると、美しい山頂稜線に到達する。ただし頂上からの展望はない。

高山じゃないので、高山植物は咲かない。野の花と低山植物のみ。思わず取りたくなるような珍しい花もありませんので、不心得者は近寄るべからず。地味な花がいろんな種類、大量に咲いています。

虫は今日はほとんどいなかったが、そろそろ対策必要。2回程シュッシュッとした。サルもいるので弁当とられないようにしないとね。