ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 148718
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

「眺望絶佳」石尊山・高田山

2011年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:23
距離
11.0km
登り
655m
下り
668m

コースタイム

09:20 駒岩駐車場
09:25 フェンス(鹿?猪?避け)
09:45 鳥居
11:00 石尊山
11:35 高田山
12:20 唐操原登山口
13:20 国道
13:55 四万の甌穴
14:25 駒岩駐車場
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駒岩公民館の駐車場をお借りします。4台ぐらい駐車可。
四万温泉行のバスのバス停「駒岩」がすぐ近くにありました。
コース状況/
危険箇所等
道の状況:
 駒岩〜鳥居:暗い杉林・・・吸血鬼?が出るらしい
 鳥居〜石尊山:明るい広葉樹林の道です。道が谷側に傾斜していて雨後はスリップ注意!
 石尊山〜高田山:アップダウンの道。ヤセ尾根あり。
 高田山〜唐操原登山口:急な降りがあります。

登山ポストじゃないけれど,高田山頂に記帳ノートがありました。

林道を降りたところに「四万清流の湯」があります。
駒岩公民館に4台ほど駐車できます。
駒岩公民館に4台ほど駐車できます。
登山口です。石屋さんの前を入っていきます。
登山口です。石屋さんの前を入っていきます。
鹿避け?猪避け?のネットを開けて入ります。
鹿避け?猪避け?のネットを開けて入ります。
「500M」の表示。何があるか謎。
「500M」の表示。何があるか謎。
吸血鬼?の出る暗い杉林。
吸血鬼?の出る暗い杉林。
鳥居までくると明るくなります。
鳥居までくると明るくなります。
鳥居から高田山まで2km。
鳥居から高田山まで2km。
見上げると紅葉です。
1
見上げると紅葉です。
道にも落ち葉がいっぱい。
1
道にも落ち葉がいっぱい。
つづら折の道を登っていきます。
1
つづら折の道を登っていきます。
登ってきた道を振り返って。
登ってきた道を振り返って。
「子井戸の水場」に水は無し。
「子井戸の水場」に水は無し。
ヤセ尾根を登ると・・・
ヤセ尾根を登ると・・・
石尊山頂です。
榛名方面。
浅間方面。
アップダウンを繰り返し・・・
アップダウンを繰り返し・・・
高田山頂に着きました。
高田山頂に着きました。
赤いポストの中には記帳ノートがありました。
赤いポストの中には記帳ノートがありました。
山頂からの眺め。
1
山頂からの眺め。
急斜面を降りていきます。
急斜面を降りていきます。
眺めが良い場所もあります。
1
眺めが良い場所もあります。
高田山〜唐操原登山口は紅葉が少ないです。
高田山〜唐操原登山口は紅葉が少ないです。
再び暗い道に入ると・・・
再び暗い道に入ると・・・
まもなく唐操原登山口です。
まもなく唐操原登山口です。
駐車スペース。
林道を降って戻ります。
林道を降って戻ります。
足もとの紅葉
まもなく国道です。

下を見ると「四万清流の湯」が見えました。
1
まもなく国道です。

下を見ると「四万清流の湯」が見えました。
橋の欄干から四万川を覗きます。
橋の欄干から四万川を覗きます。
桃太郎の滝がありました。
桃太郎の滝がありました。
ちょっと立ち寄り。(^^;
1
ちょっと立ち寄り。(^^;
嘉満ヶ渕がありました。
嘉満ヶ渕がありました。
降りてみます。
嘉満ヶ渕です。
国道に沿って四万川が流れています。
1
国道に沿って四万川が流れています。
天然記念物,四万の甌穴。
1
天然記念物,四万の甌穴。
ここは賑わってますね。
ここは賑わってますね。
四万のメロディライン
四万のメロディライン
曲は千と千尋の「いつも何度でも」でした♪

ここで旧道に入るとまもなく駒岩登山口です。
曲は千と千尋の「いつも何度でも」でした♪

ここで旧道に入るとまもなく駒岩登山口です。

感想

雨上がりの休日。
紅葉が綺麗な山を検索していたら,ここがヒット!早速出掛けてみることにしました。

駒岩公民館の駐車場はすぐにいっぱいになるということでしたが,9時過ぎでも一番乗りでした。(^^;

タイトルの「眺望絶佳」は登山口の看板に書いてありました。(笑)
石屋さんの前を通って山道に入ります。はじめは暗くじめっとした杉林の道です。
ここは,アレが出るという話なので怖々と登っていきます。頭上ではぎゃーぎゃーと鳥の鳴き声がうるさく,
すぐ側では雉鳩?がばたばたと飛び立ち何度も肝を冷やしました。(^^;

鳥居までくると空が明るくなり,紅葉の道となります。
つづら折の道できつくはありませんが,道が谷側に傾斜していて,ずるずる滑ります。
一カ所どうしても通り抜けられず斜面を迂回しました。
それにしても綺麗な紅葉です♪

紅葉の道が終わりヤセ尾根の急坂を登ると石尊山山頂でした。
南側の眺望はばっちりです。

石尊山を過ぎると,急な降りと登りを幾つか繰り返して高田山山頂に着きます。
ここまで誰とも会いませんでした。(^^;
ここから来た道を戻るかどうしようか悩みましたが,峠の方へ降りてみることにしました。
楽そうと思ったんですが,けっこう急な斜面の降りでした。ここで初めて人とすれ違いました。

唐操原登山口からは林道を歩いて戻ります。舗装されていないのではじめは快適でしたが,
やっぱり最後は疲れました。

国道まで降りてくると直ぐ下に清流の湯が見えましたが,着替えは車の中なのでパス。
国道をとぼとぼ歩いて帰ります。
途中で桃太郎の滝,嘉満ヶ渕,甌穴と見所いっぱいありましたが,やっぱり車道歩きが長かった!
次にくることがあれば,自転車積んできます。(^^;
 


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2882人

コメント

綺麗ですな・・・
予想以上に綺麗な紅葉ですね

周回されたんですね?
私は、正直にピストンしました(軟弱ものです)
そろそろ、四○温泉の露天風呂(無料・混浴)
も良い頃かと・・・
2011/11/12 21:44
紅葉は・・・
なかなかヨカッタですよ。
でも林道と国道歩きが余計でした。
2011/11/13 14:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら