甲信越

奥甘利山分岐
甘利山
広河原駐車場
ツツジと富士山の写真をいっぱい撮ったので普通に歩けばもっと早く着けると思います。朝は早くてすいてましたが、降りる際は平日にもかかわらず40人くらいの方とすれ違うことになり、随分途中で待ちました。
天候 快晴でした。
アクセス
韮崎のICから15分くらいで麓に着きます。飲み物や食べ物は韮崎市内のスーパーやコンビニで調達できます。駐車場は広河原駐車場(無料)を使いました。トイレもあります。今の時期 週末や遅い時間は混んでいて止められない可能性があります。
また林道に入って猿の集団を行き帰りともに見かけました。注意がひつようです。
帰りは長い下りになりますのでエンジンブレーキを使ってゆっくり降りてフェード現象にならないように十分注意してください。なった場合、突っ込んで停止する場所はありません。
コース状況/
甘利山から奥甘利山、奥甘利山から尾根筋までと頂上手前に少しきつめの短い登りがありますが全体的には標高差も少なく歩きやすいルートです。特に危険なところはありません。頂上を超えて南アルプスの展望のよい場所にいかれる方は危険な場所なので十分注意してください。
その他周辺情報 山を降りてすぐのところにある韮崎旭温泉は国内でも屈指の炭酸泉です。体じゅうが泡で包まれる快感を味わうことをオススメします(^^)
登り口です。山荘の両側に道があります。左は階段の道、右は山道のです。どちらも時間は変わりません。
マイズルソウはいっぱい咲いてました。
雲海を取りに朝早く来られる方も多いとか。わかります(^^)
ツツジは満開です。こんな写真を撮るのが今回の目的です。
富士山の外輪山や甲府盆地をいれた風景です。
見える山々の同定がしやすいようになっていました。ありがとうございます(^^)
サクラスミレ、めちゃ大きなスミレです。
頂上は広々としてます。今日は遠足に来た子供たちで賑わっていました。
ツツジと富士山と記念撮影!
サラサドウダン ちょうど満開でした。
大笹池への分岐。道は新しくなっていてわかりやすく登りやすくなっています。行くならここからピストンをオススメします。
奥甘利山に登る途中から。ズミとも撮りたかったのですが花がおわってました。
奥甘利山の頂上。
ツマトリソウは甘利山の登り口、奥甘利山の先に咲いていました。花のついてないものが多かったのでこれからもっと綺麗になりそうです。
尾根筋からの富士山と甲府盆地。今日はいっぱい富士山を撮ってしまいました^^;
こんな恐ろしいところも途中で見えました。
千頭星山の頂上! 見晴らしはまったくありません。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

晴れた日に富士山を見ながら歩くのに気持ち良いコースでした。ただ花はそれほど多くありません。山野草をたのしんだり、もう少し歩きたい方は椹池に車を止めて大笹池経由で登るのをお勧めします。その際は今年のヤマレコの記事を参考にしてください。大笹池から甘利山と奥甘利山の尾根に登るルートはわかりやすく登りやすくなりました。