日光・那須・筑波

初冬の戦場ヶ原・小田代原

2011年12月04日(日) [日帰り]

9:00竜頭の滝-10:30熊窪分岐-10:50小田代原-12:10赤沼-12:50戦場ヶ原分岐-14:00竜頭の滝
天候 晴れていましたが、低気圧の通過で風が強く+寒く、雪がハラハラ舞っていました。 朝の戦場ヶ原は地吹雪でした...
アクセス
この時期、観光客は少ないので、駐車場に困ることはありませんが、朝は路面凍結の可能性があり注意が必要です。
当日の朝は、竜頭の滝から湯元方面は路面凍結があり、事故車も見られました。
コース状況/
危険な場所はありませんが、道路の凍結と一部の木道に積雪があり、滑りやすかったです。
小田代原の南側の木道は、冠水のため通行止めです。
小田代原BSのトイレは冬期お休み、赤沼、竜頭の滝は利用可能です。
スタートは竜頭の滝です。滝に沿うように舗装された遊歩道がありますが、一部凍結していました。
遊歩道のベンチはうっすらと雪が積もっていました。
湯川沿いのハイキング道を、高山を見ながら進みます。
風がかなり強いのですが、森が風から守ってくれています。
石楠花橋の交差点です。ココを左に折れ、舗装路を小田代原方面へ向かいます。
初冬の明るい森の中を進んで行きます。
ここは、一般車両通行止めなので、道の真ん中を歩くことができます...が、車両が一台通り過ぎました(汗
イイ天気です!
寒いけど...
イイ天気です!
寒いけど...
高山へ向かう、とにかく真っ直ぐな道です。
落ち葉の上に少し雪が積もり、ふんわりした道です。
15分ほど歩くと、少し登りになります。
小さな尾根に出たところで、風が強く雪が舞ってきたので、高山に登らず引き返し、小田代原に向かうことにしました。
また舗装路に戻り、小田代原方面へ歩いて行きます。
途中はアイスバーン状態...かなり寒くなってきました...
小田代原が見えてきましたが...凍った池と、水浸しの湿原です。
遠くの山は雪が降っているようで、霞んでいます。
貴婦人、見えるかな??
完全に湖です...この先の遊歩道は、冠水のため通行止めです。
バス停のトイレも冬休みに入ったので、赤沼方面へ向かいます。
場所が変わって、戦場ヶ原です。
赤沼分岐の橋です。
このあたりは、木々が風を遮り木漏れ日でちょっと暖かいです。ホットします。
お馴染みの戦場ヶ原の木道です。
この時期は観光客が少なく閑散としていますが、静かで気持ちよく歩けます。
所々には雪があります。
滑って木道を踏み外さないよう、注意して通過します。
所々には雪があります。
滑って木道を踏み外さないよう、注意して通過します。
男体山がとても大きく見えます。
実は、風が少なく天気が良ければ、登る予定でした(^^ゞ
男体山がとても大きく見えます。
実は、風が少なく天気が良ければ、登る予定でした(^^ゞ
やっぱり山ではコレでしょう!
男体山を眺めながら、熱々のカップヌードルを一気食いしました。
やっぱり山ではコレでしょう!
急に横殴りの雪が強くなってきたので、早々に退散!!
ゴールの竜頭の滝の茶屋でみたらし団子をいただきました。
暖かうめぇ〜!
ゴールの竜頭の滝の茶屋でみたらし団子をいただきました。
暖かうめぇ〜!

感想

とにかく気温が低い上に風が強くて寒かったですが、静かな山歩きを楽しむことができました。
水で満たされた小田代原を見ることができて良かった!!

今回は買ったばかりのGarminの新機種etrex30を連れだし、初めてGPSデータをアップロードしてみました。
以前まで使用していたgekoとは感度、機能ともに申し分無し!
英語版ですが、なぜか日本語がよく使えます。
トラックのロストが無いので、安心してルートをアップロードできます。
すばらしい性能のものが安価に入手できるようになりましたね!