ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 155679
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

天王山〜十方山

2011年12月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 norisuke その他1人
GPS
02:00
距離
6.7km
登り
383m
下り
371m

コースタイム

12:00阪急大山崎駅-12:30宝積寺-13:10天王山山頂-13:50十方山山頂-14:37水無瀬の滝-15:00阪急大山崎駅
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
阪急大山崎駅
コース状況/
危険箇所等
天王山山頂へは急な登り道が続きますが、道幅が広いため、子連れでも怖くなかったです。
天王山山頂から十方山、下りは道幅が狭く割と急な下りもあるので、子連れでは少し不安でした。
天王山への登山口。
天王山への登山口。
宝積寺三重塔。
宝積寺本堂。
秀吉の出世石。
宝積寺境内奥より、いよいよ山道です。
宝積寺境内奥より、いよいよ山道です。
途中の看板。
きつい登り道です。
きつい登り道です。
3歳の息子には少々難所。
3歳の息子には少々難所。
石の道が終わると、木の階段。
石の道が終わると、木の階段。
広場からの眺め。
広場からの眺め。
このような絵巻が途中何枚もありました。
このような絵巻が途中何枚もありました。
展望台からの眺め。
京都方面かな?
展望台からの眺め。
京都方面かな?
緩やかな道もありました。
緩やかな道もありました。
天皇山山頂(270m)。
天皇山山頂(270m)。
山頂は展望がききません。
山頂は展望がききません。
十方山へ向かいます。
道が細くて急なところもあり、3歳児にはきつかった!
十方山へ向かいます。
道が細くて急なところもあり、3歳児にはきつかった!
十方山山頂(304.3m)。
いろんな山の山頂への方向が書かれてあって面白い!
十方山山頂(304.3m)。
いろんな山の山頂への方向が書かれてあって面白い!
三角点。
プレートが吊るされていました。
プレートが吊るされていました。
竹林を下るともうすぐゴール。
竹林を下るともうすぐゴール。
名神高速道路が見えます。
名神高速道路が見えます。
天王山トンネル。
天王山トンネル。
水無瀬の滝。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1363人

コメント

初めまして
 3歳の息子さんと楽しみながら山歩きをしておられる雰囲気が伝わってくるレコですね。
 楽しそうでいいなーと思いましたので、コメントさせていただきました。
 親子で山歩きって素敵ですね。これからもお気をつけてー。
2011/12/12 23:57
こんばんは!
denemonさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

息子が3歳の誕生日を迎えたあたりから、山歩きを始めました。
私自身も小さい頃に親に連れられて歩いていたので、何だか不思議な感じです
子ども用の靴だと下りが危険なので、これからも気をつけて楽しもうと思います!
2011/12/13 0:08
こどもの靴
はじめまして。

息子さんとの山歩き、楽しそうですね。

私もムスメたちとの山行きが多いのですが、
親が思っているよりよく歩くのビックリしています。

こどもの靴ですが、下(年少)のが良いもの+サイズがなくて苦労しています。
18cm位からだとイロイロあるのですが・・・
2011/12/14 12:44
こんにちは
tomokikiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

下の娘さん、うちの息子よりも1歳上かな?
本当に子どもって思った以上によく歩いてくれますよね。
筋肉痛にはならないのだろうか、と思ってしまいます。

本当に靴には困ったもんです。。
まだ15cmぐらいなので本当にいいものがなく…。
危ない箇所は抱えて下りているので、私の体力作りにもなっています
2011/12/14 14:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
天王山周回
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら