近畿

那智巡礼 (飛瀧神社-熊野那智大社-青岸渡寺)

2018年09月16日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 曇 後 晴
アクセス
往路: 自宅-[自家用車]-那智
復路: 往路と逆順で帰宅
[熊野新宮大社]
 道中他にもお参りしたいところ(花の窟神社など)や見てみたいところ(鬼ヶ城など)多数ありましたが、時間的に厳しかったので、新宮大社に絞ってお参りしました.
[熊野新宮大社]
京都から4時間ほどで那智に到着しました.大好きなところなので嬉しいです〜!
まずは那智の滝にある飛瀧神社を目指します.距離は短いですが、ちょっとした熊野古道感を味わえます.
[飛瀧神社]
[那智の滝]
 何度見ても素晴らしい!
正式に申請すれば、(時期は限られるようですが)この滝の上流を歩かせて頂けるとのこと.
[那智の滝]
 何度見ても素晴らしい!
苔むした参道を登り返して
次は熊野那智大社と青岸渡寺を目指します.ここから那智大社本殿まで473段の階段が続きます.
懐かしい!金さん、銀さんも来てはったんやな〜
右に進むと青岸渡寺ですが、左の那智大社から回っていくことも出来ます.
[熊野那智大社]
熊野那智大社も青岸渡寺も改修工事中でした.
定番の組み合わせですが、毎回こういう風に撮ってしまいます...笑
三重塔に登ると那智の滝の全貌を見ることが出来ます.
西国三十三所巡礼も残すところあと2ヵ寺となりました.
名物の『めはり寿司』を頂きました.(昔和歌山に住んでいたことがあるので)懐かしい味!
めはり寿司3個では少し足りず、別のお店でまためはり寿司がついたセットを頂きました 笑

感想

昨年からはじめた西国三十三所巡礼もお蔭様で順調に進み、残るは1.一番札所 青岸渡寺、2.三十番札所 宝厳寺、3.三十三番札所 華厳寺の3ヵ寺となりました. 今回は大好きな那智を訪れ、飛瀧神社、熊野那智大社も併せお参りしてきました.

那智は何度もお邪魔しているのですが京都から車で向かったのは今回が初めてでしたが、道中伊勢もありますし、魅力的なところが本当に沢山あり、途中何度も寄り道にハンドルを切りそうになる自分がいました 笑 次は出来たら泊りでゆったり旅をしてみたいなと思いました.