磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 紅葉のはじまり(裏磐梯から周回)

2018年09月29日(土) [日帰り]
maya_pon その他2人

天候 曇り
アクセス
・裏磐梯スキー場にはトイレはありません。
・裏磐梯高原駅バス停から100mほど離れたところに公衆トイレと駐車場がありました。仮眠はここでしました。
コース状況/
・噴火壁・火口原分岐〜中ノ湯跡までは大変な泥道。泥濘みで大変でした。
・全体的に雨が乾いておらず、滑りやすいです。
その他周辺情報 日帰り入浴:熱塩温泉 山形屋 800円 13:00〜
ご飯:坂内食堂 喜多方ラーメン
朝焼けが綺麗。台風が心配でしたが午前中いっぱいはお天気はもつ予報。来れてよかったです。
最初はスキー場のゲレンデを登ります
ススキがいっぱい。秋を感じますね。
銅沼だよね!と言って興奮したのですが違いました(笑)名もなき沼でしたが雰囲気がありいいところでした。
ずっと泥道、、
泥を避けるのに(避けられないところもいっぱいあるのですが)とっても神経を使いました。滑りやすくもあり、どこまで続くの〜と思いながら歩きました。
銅沼、奥には噴煙があがり迫力あります。水位がかなり低下していて、赤土が露出してました。水位があるときも見てみたいです。
磐梯山の秋のお花たち。
シラタマノキ。いっぱい白く固い花。櫛ヶ峰側の登山道に群生していました。
磐梯山の秋のお花たち。
ノコンギク
オトコエシ
ツリバナの実。赤いランプの傘から、オレンジ色の実が吊り下がっています。
樹々はまだ青々としています。紅葉には少し早かったかな、、、
青々とした樹々の中で、ウルシの葉が綺麗に色付いていました
中の湯跡。廃墟となった小屋の前の池は、温泉がグツグツと湧き出ていました。入りたい!
中の湯を過ぎて本格的な登りに入りました
だいぶ上がってきたかな。所々展望のよいところあり。うーん、紅葉はまだか。
と思ったら、登山道の樹々が徐々に色付いてきました。
紅葉に囲まれはじめました。いい!
弘法清水小屋に到着。いよいよ、磐梯山への最後の登りです。
赤い実がついた草樹がいっぱい。
ミズキ
赤い実がついた草樹がいっぱい。
ミズキ
ナナカマド
紅葉してます!
真っ赤できれい。桧原湖もみえます。
山頂に着きました!お天気もちました。猪苗代湖、大きくて雄大です。
紅葉狩りをしながら下山
ため息が出ます
櫛ヶ峰。荒々しくていいですね
下山後は喜多方市に寄って、喜多方ラーメンを食べました。とっても美味しかったけど、チャーシュー多かった(笑)

感想

台風が心配でしたが、なんとかお天気は持ちラッキーでした。12時には小雨が降り始めたのでギリギリでした。
一番の目的だった紅葉、まだかなぁと心配でしたが、山頂付近は色付き始めていました。これから本格的な紅葉ですね。
磐梯山は色々コースがありとても迷ったのですが、裏磐梯山から櫛ヶ峰側への周回コースにしてみました。このコースはほんとに色んな景色が見れて面白かったです。でも、裏磐梯スキー場の駐車場には私達の車とあと1台くらいしか停まっておらず意外でした。
あと道中、硫黄臭がして活火山を実感しました。硫黄好き(わたし)にはたまらない匂いでした(笑)