キャンプ等、その他
九州・沖縄

鷹ノ巣山行アフターキャンプ@源じいの森

2018年11月10日(土) 〜 2018年11月11日(日)
1.61.7

ログは私cafe_mochaの英彦山さんぽのログです。
天候
アクセス
◼源じいの森
宿泊施設あり、お食事処あり、温泉あり、キャンプ場やコテージありの施設。
入村料200円/人、テント1,000円/張、グループ使用料1,000円/グループ、温泉600円(施設利用者は100円引き)

キャンプ場には、ところどころに屋根付きイス付きの宴会場あり。100円で60分照明もつきます。

テントサイトは二箇所ありますが、第一キャンプ場の方が広いです(おそらく元は公園?)ただし、場所によっては地面が固くてペグ打ちが難しいです。
まるもか)がちゃぴなさんが我が家を訪問。コットはオギちゃんからの借り物。
こ)天井高くて広々しとりました〜(^^♪
ガチャ)トシさんのカスタマイズカー。凄い!!太陽光パネルも上に載ってます!
ガチャ)更にトシさんの持ち運び冷蔵庫。もうどこでも住めますね(^o^)
まるもか)本日のテント村。
こ)荷物多い方にはリヤカーもあります。
もか)本日の影の主役、オギちゃんは唐揚げ咥えて着火作業w
ガチャ)炭職人のおぎちゃん!
こ)だいぶ様になってきたけど、まだまだ甘かね!
もか)本日の影の主役、オギちゃんは唐揚げ咥えて着火作業w
ガチャ)炭職人のおぎちゃん!
こ)だいぶ様になってきたけど、まだまだ甘かね!
まるもか)お風呂上り、からの〜宴会突入〜(^^♪
まるもか)何はともあれカンパーイ♪
ガチャ)トシさんが持ってきてくれた鳥の丸焼き!絶品!!
こ)ニンニクの詰め物が最高です(^^)v
ガチャ)トシさんが持ってきてくれた鳥の丸焼き!絶品!!
こ)ニンニクの詰め物が最高です(^^)v
ガチャ)コウラサンのキノコ汁!うんまー!!
もか)ほんと美味しかったねー
こ)作り過ぎたので持って帰って完食しました。食物繊維が効いたのか○○○スッキリ!
ガチャ)コウラサンのキノコ汁!うんまー!!
もか)ほんと美味しかったねー
まるもか)にゃんこ先生から海鮮鍋をついで頂く♪
ガチャ)この鍋も海鮮の出汁が出て、うっ!うまー!!(°▽°)でした。
まるもか)にゃんこ先生から海鮮鍋をついで頂く♪
まるもか)テッシーさんの差入れのとうもろこし。甘くて美味しい。
ガチャ)酔っ払いはじめて、マルテンさんが首なしになった一枚w
まるもか)女子トークと思いきや…。
まるもか)オギちゃんの囲炉裏テーブルが大活躍。
まるもか)やはり寒い時期はあったかいものがステキ。
こ)鍋の季節になりましたね〜。何か一人で食ってるみたい。
まるもか)やはり寒い時期はあったかいものがステキ。
こ)鍋の季節になりましたね〜。何か一人で食ってるみたい。
ガチャ)コウラサンの振舞ってくれるご馳走、最高でした( ^∀^)
まるもか)酩酊レベル5ww
ガチャ)毎度の酩酊w
まるもか)酩酊レベル5ww
ガチャ)毎度の酩酊w
まるもか)酩酊レベルの上限を超えてますw
まるもか)朝のテント村。
まるもか)トシさんの別邸(新幕)
ガチャ)マルもか夫婦のアイテム!ガスボンベで暖が取れます!ほしいー(≧∀≦)
まるもか)モーニングこうらさんのセルフサンドイッチ。手早いわぁ。
ガチャ)コウラサンが昨日の食べっぷりを見て大きめサイズにしてくれました★
こ)通常は前の写真のサイズ。ガチャさんは特別です。クレームがきそーやったので(^^♪
まるもか)鍋の湯気が良い感じ。
まるもか)鍋の残りで、朝うどん(^^♪飲み過ぎの胃に染み渡る〜。
まるもか)朝はぐったり…いや、まったり。
ガチャ)紅葉も楽しめて、素敵なキャンプ場でした♪
こ)駐車場の横には冬桜も咲いとりました。
ガチャ)紅葉も楽しめて、素敵なキャンプ場でした♪
こ)駐車場の横には冬桜も咲いとりました。
まるもか)テント上の木にはヤマガラちゃん。
まるもか)あっと言う間にトップがとれるウォールw
ガチャ)子供用で遊ぶ(笑)
まるもか)テッシーさんのザックを背負わせてもらう。このザック良いなぁ。
※※ 所変わって英彦山麓もかさんぽ ※※

もか)みんなの鷹ノ巣山行中。ひとり高住神社をぷらぷら。良い具合の光がさしてます。
※※ 所変わって英彦山麓もかさんぽ ※※

もか)光があたって灯篭のふちが光る
もか)すっかり紅葉も終盤
もか)久々にエナガちゃんに遊んでもらいました
もか)少し残った秋。
もか)さて、ススキの原っぱへ
もか)ススキの海がキレイでした
もか)ススキの横にも紅葉
もか)キラキラと動物の毛並みのよう
もか)楽しいお散歩でした

感想

山に登ってないのに、かなり飲み食いしてしまってすみません(^^;
しかもご馳走ばかりで箸がとまらない!!
美味しかったし楽しかったー★
旦那がめっちゃ羨ましがってました(笑)
※トシさん、鳥の丸焼き店のリンク、ありがとうございます!

山仲間と飲むキャンプは最高です(о´∀`о)
お初の方もいて、また和が広がったこともとても嬉しかったです♪

楽しい一夜をありがとうございます。
皆さん、またぜひどこかでご一緒したいです!!

アフターキャンプ参加された方々、お疲れっした〜♪
上げ膳据え膳状態での参加、心苦しくありましたが、海鮮鍋、キノコ鍋、焼肉と美味しゅう頂きました👍

多分好評であっただろう持ち込み品のリンク貼り付けときます。

コッコローチキン
※送料めちゃ高...玉名まで買いに来た方が安いかも(笑)
小岱山とセットでいかがですか😅

菊鹿シャルドネ (菊鹿ワイナリー)
八方ヶ岳とセットがおすすめです。
でも、しばらくは混雑するでしょう😅
運が良ければ限定のハーベストや樽熟成が買えるかも👍

皆さんが鷹ノ巣山に登っているその頃…

のぼろ登山会は難所と噂の鷹ノ巣山だと言うことで、足を引っぱるのが嫌だった私めは1人居残り。
みなさんを登山口で見送って晩秋の英彦山周辺を散策します。

高住神社をプラプラし車に一旦戻ると、地元警察の方から「遭難したらすぐに110番してくださいね」とチラシを渡されました。
ジーンズ姿でザックも背負わず、一眼をぶらさげたこいつは怪しいと思われたかな?
警察の方のお話だと、今週だけで4件も遭難騒ぎがあったとか…裏彦とか歩かれてたんだろうか?
いずれにせよ、他人事ではない話なので注意しなきゃですね。

まだまだたっぷり時間があるので、そうだススキを見に行こう!とスキー場跡へ向けて九州自然歩道を歩くことにします。
実はこのルートを歩くのは初めてで、歩きやすいのに雰囲気があってなかなか良い感じ。
気持ちよく歩いてると青年の家あたりですれ違ったご夫婦に声をかけられました。
北西尾根を歩きたいけど、どこから入るかわからないとのこと。ログをとっていたので、現在地とバードラインの説明をして入口までご案内。

お2人を見送って少し進むとススキの海が見えてきました。
ススキの穂が秋の日差しに輝いて、風にたなびくとサワサワと動きます。
まるで金色の波のようでもあり、キレイな獣の毛並みのようでもあり、いやーほんとに美しかった。
スキー場跡横の木々の紅葉ともあいまって、なかなか感動的でした。

ここでたくさん写真を撮ってかなりの時間を過ごしましたが、お腹が空いたので車に戻ります。
車の中で朝買ったパンをかじっていた頃に相方から「下山します」の連絡。
お腹も満たされたのでほんの少しウトウトしたら、そろそろみんなが降りてくるくらいの時間となったので、カメラを持って薬師林道入口まで行くと、ちょうど大勢の人の声が。
グッドタイミングで安堵の表情を激写できました(笑)

そこから後夜祭の会場、源じいの森へ。
下見なしで予約やらなんやらしたので、行ってみてわかることがたくさん。
第2キャンプ場は車が近くまで持って行きづらかったり、第1キャンプ場はえらい広くて予約したバンガローは使わずに済んだり、温泉は敷地内だけど車で行かなきゃダメだったり、宴会幕なくても屋根付き照明付き宴会場があったり、ペグ打つのに苦労するような地面だったり…

それでも参加された皆さんのおかげで一つ一つクリアでき、なんとかやりとげられました。
海鮮鍋もキノコ汁もチキンもBBQも、そしてモーニングこうらさんの素敵な朝食も、さらにさらに美味しいお酒(華みやびも菊鹿シャルドネもにごり酒も美味しかったー)もたんまりあってお腹いっぱいでたくさん笑えたキャンプでした。
登った人も私も含め登らなかった人も、ご協力ありがとうございました。

これに懲りずにまた機会があればよろしくお願いしますねー!

あ、いつか小倉でスナックやれるよう精進します(謎)

皆さん、お疲れ様でした!
美味しいお酒と料理、そして楽しいお話し♪
初めましての方ばかりでしたが、とても楽しい一夜でした。
次は山行から参加できればと思います。
これからもよろしくお願いします^_^

鷹ノ巣山・山行後の後夜祭は、少し離れた源じいの森、で。
英彦山野営場は、野営場と言う名と違いテントが張れないため、、、。
(青年の家はノーチェックやった(^-^;)

事前に、源じいの森の方とやり取りをしていたら、11月10日はテン泊申し込みがMAX40張を超えているとの事で、予定にはなかったバンガローを急きょ予約。
⇒テントを張れない事を想定

鷹ノ巣山付近の高住神社から、車で約30程度、走行し、源じいの森に到着〜。
受付を済ませ、まずはキャンプ場の下見を、ば。

バンガロー近くの第二キャンプ場は、テントを張れる面積が少ない、、、と言う事もあり、張数が多くギリギリ6張は張れるかなー、といった具合。
とりあえず、荷物を置いて場所取りし、バンガローから遠めの第一キャンプ場も確認してみっかー!って事で、そちらも確認。

あれ!?第一キャンプ場は広々していて、テントも余裕で6張以上、建てれそう!
こんだけの広さがあれば、バンガローの予約は要らんかったんじゃ!??(苦笑

ダメ元で、バンガローのキャンセルは可能か?管理棟の方と交渉してみると、「まだ来訪されてない方が多いので、18時まで待って下さい!」とのこと。
それまでにテントを建てたり、炭火を熾したり、宴会準備をしたり、買い出しに、お風呂にと、てんやわんや。

宴会場&寝床に選んだ場所は、炊事棟に近く、また屋根付きのアズマ屋というには立派な建物近く。
宴会にはよかったんですが、ここは地面に砂利を入れてあるらしく、テントを建てるためのペグがなかなか刺さらない(>_<)
⇒あー、やっぱスノピのソリステ(またはAmazonに売ってある、それっぽいヤツ)が欲しいなぁ。。。

我が家のテントは、ティピー型+非自立式のため、ペグが刺さらないと立ち上がりません。
地面の奥に埋まっている石をかわしながら、何とかペグ打ち完了〜。
後はポールを幕にぶっ差してササッと立ち上がり♪
更に(おぎちゃんから借りた)コット2台をインストールして設営OK!
⇒あー、ベテランキャンパーみたいww

火熾しは、おぎちゃん&Gachapinaさんにお任せし、こちらは大事な買い出しへ。
⇒ビール♪ビール(^^♪
少し距離の離れたゆめマート田川大任店でお買い物中に、源じいの森から連絡があり、キャンプ場は空きが出そうなので、キャンセルOK!との事。
更に当日キャンセルにも関わらず無料でいいなんて、本当にありがとうございます。
(キャンプがいっぱいだから、、、と言われて予約したから、でしょうね)

戻って来て、気持ちのいい〜お風呂に入り、さっぱり×すっきりして宴会突入〜。
⇒もう既に始まってましたけど、再び乾杯からスタートww

これだけメンバーが集まると、料理やお酒も多種多様(^^♪
よか山さん持ち込みのエビやアラによる海鮮鍋、こうらさんのキノコ鍋、としさんのニンニクが効いた熊本名産のローストチキン、てっしーさんのトウモロコシなどお土産各種、、、。
お酒は若竹屋の日本酒やにごり酒、憧れの菊鹿シャルドネ、第三類じゃないビール、、、などなど。

(記載が間に合わないので、追記は後ほど!)

なんとか 連休 取れました‼️
久しぶり みんなとの 飲み会 楽しいひとときでした
自分達にとっては みんなとの 忘年会、忘年登山となりました
師走まで 頑張って行こうぜ✌️

今回は登山ナシのキャンプのみの参加となりましたが、皆さまとの楽しい夜を過ごすことができました。
気づいたら写真一枚も撮っておりませんでしたので個別に感想とさせて頂きます。

なんぶさん、北陸のお話し楽しかったです。

テッシーさん、初めましてでした〜!

オギチャンは終始イジられとったけど、本人は嬉しそうだった?

トシさん号の気合の入った装備に脱帽。テン泊装備も揃えてどこまで行くのやら?

ガチャさんの食いっぷりの良さにビックリ(@_@)。作り甲斐がありますね。

マルモカ夫妻の安定感のある段取りの良さに感謝です。

よかやまさん、よかともさんの顔の広さと人望は流石ですね。またお願いします。

皆さんとまたお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。