ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 164991
全員に公開
ハイキング
関東

中山道・西へ−1 (日本橋←大宮)

2012年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:05
距離
33.0km
登り
25m
下り
29m

コースタイム

大宮宿(氷川神社)7:45
浦和宿:8:45
蕨宿:9:30-55
板橋宿:11:15-55(ランチ)
日本橋:13:45
*本日夕方には帰宅しなければならず、
かなり急いで歩いたり、走ったりしています。
タイムは参考になりません。
天候 寒い冬晴れ北風強し
過去天気図(気象庁) 2012年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:家から徒歩
復路:日本橋から神田駅まで徒歩
氷川神社の参道
早朝の為か、人がまばら。
氷川神社の参道
早朝の為か、人がまばら。
氷川神社本殿
大宮宿だが...
昔の物がなにも無い。
大宮宿だが...
昔の物がなにも無い。
高島屋前から大宮駅東口
高島屋前から大宮駅東口
橋本家門(移築らしい)
吉敷町付近
橋本家門(移築らしい)
吉敷町付近
氷川神社一の鳥居
参道口
氷川神社一の鳥居
参道口
さいたま新都心
スーパーアリーナと
ドコモのビル
昔は大宮操車場だった。
さいたま新都心
スーパーアリーナと
ドコモのビル
昔は大宮操車場だった。
けやき並木
三菱マテリアル研究所跡
広大な敷地はどうなるのか?
三菱マテリアル研究所跡
広大な敷地はどうなるのか?
北浦和駅口
浦和レッズのマスコット
レディアと選手の足型
(更新してるのかなあ〜)
1
浦和レッズのマスコット
レディアと選手の足型
(更新してるのかなあ〜)
浦和橋からの眺め
撮り鉄のポイントか?
浦和橋からの眺め
撮り鉄のポイントか?
慈恵稲荷神社
サツマイモを売る農婦だそうです
サツマイモを売る農婦だそうです
我らがチームのオフィシャルショップ
レッドボルテージ
売上が落ちてるだろうな。
2
我らがチームのオフィシャルショップ
レッドボルテージ
売上が落ちてるだろうな。
道路元標
浦和駅西口方面
調(つき)神社
うさぎだよ
調(つき)神社
うさぎだよ
ここも、うさぎだよ
1
ここも、うさぎだよ
辻の一里塚跡
蕨宿入り口
ふれあい広場
蕨宿入り口
ふれあい広場
ふれあい広場
ふれあい広場
地蔵の小径
地蔵の小径のその先
地蔵の小径のその先
ようこそ蕨宿
こんなに盛り上げていたとは、
最近まで知らなかった。
ようこそ蕨宿
こんなに盛り上げていたとは、
最近まで知らなかった。
歩道にもこんなものが...
歩道にもこんなものが...
蕨はすごい!
中山道で2番目に栄えていたこと、
今日知りました
蕨はすごい!
中山道で2番目に栄えていたこと、
今日知りました
板橋まで2里10町だ。
板橋まで2里10町だ。
蕨宿本陣跡
民俗資料館
民俗資料館分館入り口
民俗資料館分館入り口
分館の中、建物と庭園
明治時代のものらしい
分館の中、建物と庭園
明治時代のものらしい
歩道に設置
大宮宿
歩道に設置
大宮宿
蕨宿の入り口
R17と合流
蕨宿の入り口
R17と合流
蕨宿の碑
これは何?
レレレとマルコメか
これは何?
レレレとマルコメか
御岳、大岳山がよく見える
雲取も見えてるのか
御岳、大岳山がよく見える
雲取も見えてるのか
いよいよ、東京だ
いよいよ、東京だ
富士の絶景
この子は何を叫んでいるのか
「・・・・・だよ〜」
この子は何を叫んでいるのか
「・・・・・だよ〜」
清水坂道標
かつては難所だった
清水坂道標
かつては難所だった
歩道にもこんなものがあった
歩道にもこんなものがあった
志村の一里塚
志村の一里塚
残っていてよかったね
志村の一里塚
残っていてよかったね
志村の一里塚
縁切り榎
結構こじんまりしていた
縁切り榎
結構こじんまりしていた
和宮様も避けてお通りに
なったのですね
和宮様も避けてお通りに
なったのですね
さあ、板橋宿だ
にぎわい広場の案内板
にぎわい広場の案内板
これが板橋
下は石神井川
これが板橋
下は石神井川
日本橋からの道のり表記
日本橋からの道のり表記
板橋宿の碑
板橋宿の案内板
板橋駅西口
埼京線の線路を渡る
何度も乗っていたが、
板橋とは無縁だった。
埼京線の線路を渡る
何度も乗っていたが、
板橋とは無縁だった。
ちょっと横道へ
板橋駅東口前の
近藤勇の墓所
板橋で処刑されたからかな。
ちょっと横道へ
板橋駅東口前の
近藤勇の墓所
板橋で処刑されたからかな。
新撰組
左から永倉新八、土方歳三、近藤勇。
竜馬かぶれの我が身からすると
複雑だな。
1
新撰組
左から永倉新八、土方歳三、近藤勇。
竜馬かぶれの我が身からすると
複雑だな。
近藤勇の像
近藤勇、土方歳三の墓
近藤勇、土方歳三の墓
近藤勇の碑
新しい。
近藤勇の碑
新しい。
猿田彦大神の庚申堂
猿田彦大神の庚申堂
おさる様
とげぬき地蔵の高岩寺
とげぬき地蔵の高岩寺
お地蔵さん、大人気。
今日は遠くから、拝みました。
お地蔵さん、大人気。
今日は遠くから、拝みました。
おばあちゃんの原宿か?
混んでたなあ〜
おばあちゃんの原宿か?
混んでたなあ〜
巣鴨駅を横に見て
巣鴨駅を横に見て
徳川慶喜の屋敷跡
4年間くらいここに住んだらしい
徳川慶喜の屋敷跡
4年間くらいここに住んだらしい
本郷に来ました
東大農学部前
本郷に来ました
東大農学部前
サッカーミュージアム
ここにあったのか
今度のんびり来ようかな
2
サッカーミュージアム
ここにあったのか
今度のんびり来ようかな
道を間違え
神田明神の裏参道から
こんなのも、街道歩きの楽しみ
道を間違え
神田明神の裏参道から
こんなのも、街道歩きの楽しみ
銭形平次の碑
神田明神
湯島聖堂
神田駅
この後、ガード下を通る
神田駅
この後、ガード下を通る
三越のライオン
日本橋が見えた
日本橋
ゴールだ

感想

久しぶりの街道歩きでした。
前回が大宮起点の軽井沢だったので日本橋〜大宮間が気になってました。
日本橋スタートと思ってましたが、我が街大宮をスタートでゴール日本橋の
方がすっきりすると思いあっさり変更。

今回の新発見は、
〇蕨宿
  中山道で2番目に栄えてたなんて、知りませんでした。
  大宮、浦和と宿場の面影が皆無なのに対して、街をあげて盛り上げていて
  とても嬉しい気持ちになりました。
  R17は何度も何度も車で走っていましたが、旧中山道がこんなにも
  すごい事を知り、目からうろこでした。
  日本一面積の小さな市「蕨」なかなかやるなあ。

〇板橋宿
  板橋の語源が石神井川にかかる板橋であることは、数年前に知りました。
  今回初めて橋を渡り、宿場としても、なかなかの街でした。
  子供が板橋の学校へ通っていたため、何度か車で送迎したことが
  ありました。
  街道筋の状況は全く知らず、今回で本当の板橋を知りました。

〇日本橋
  車では何度も渡っていましたが、自分の足で初めて渡りました。
  五街道の起点として、聖地にきた気分でした。
  聖地巡礼でしょうか。
  この橋はなにかがあります。
  やはり、自分の足で歩かなければと思いました。

さて、次の街道歩きはどうするか?
また思案、思案です。

*タイトルを変更しました
  中山道(大宮〜日本橋)より現行へ
  京都から東へ向かい、奈良井宿を終点とし、
  また江戸から西へ向かい、奈良井宿にて合流<中山道完歩>としました。
  2015年10月吉日

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1455人

コメント

s4reds さん、こんばんは。
写真15/88のコメント、ウケてしまいました。(失礼)

まだ、「静観」の方向ですか?

サッカーミュージアムは自分も今度、行ってみようと

思いました。
2012/2/1 19:41
今年はいかに
navecatさん、コメント どうもです。
例年ですと初練習を見に行ってました。
今年はまだ、その気になりません…

宮崎キャンプが終了、チームはさいたまに
戻って来ています!!
今週末に見てこようかな?
それに今度の日曜はレッズフェスタ…
ボチボチ、始動しましょう

それにしても、開幕がビッグアーチとは!
どんなオープンニングに
なるのでしょうか?
2012/2/3 9:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら