伊豆・愛鷹

伊豆中央道いちごプラザ
コース状況/
特になし
伊豆中央道江間ICで降りて134号でいちごプラザ(ドライブイン)を下から行くように進むか、沼津市役所通りを東郷方面に抜け414号から狩野川放水路に沿って長塚橋を134号に入る。
放水路側からだと江間いちご看板を過ぎたところ、江間ICからだといちごプラザを過ぎたところでコンクリに囲まれた墓地入口がある。
普通車では絶対入れないと思うような急角度で進入するがなんとか入れば墓地に着く。気付いたのだがいちごプラザの第2駐車場に停めさせてもらえば近道もあり墓地に迷惑はかけない。また、伊豆中央道本線のいちごプラザ駐車場に停めて第2駐車場の近道を通ってもいい。売店でおみやげも買えるしトイレも使える。
墓地は5台ぐらい駐車可だがやはりいちごプラザ駐車場を使うべきだろう。
伊豆中央道をくぐっていきなり石切り場跡!おお
石丁場跡というらしい。
なんとびっくり。江戸時代に江戸城の補修に使われていただけでなくこの近くにある北江間横穴群や巨石古墳の台座や石棺に使われていたらしい。
まるでイベントホールだ。
よし、ここでコンサートをやることにしよう。誰もこないわ
登山道は整備されています。見失う事はないが竹林に注意。真竹のようだな
なかなか歩きやすい。
ほどなく山頂。207m、結構集団で登ったあとがあり沼津アルプス周辺の山として知られているのだろう。
山頂は意外と見晴らしはいい(工夫は必要だが)
三角点がある。
伊豆中央道の下をくぐる
墓地は藤ヶ入墓地というがナビには出てこない。墓石は新しくよく管理されているので地元墓参りの方は多いだろう。いちごプラザ駐車場を利用して帰りにお買い物をするほうが無難だ。

感想

この山はアマチュア無線のSOTA指定となっているため以前から気になっていました。前に鷲頭山、大平山を見下ろし富士山側に香貫山を見ることができます。
しかし登山口が墓地のためあまり登られていないようです。石丁場の跡があり鷲頭山にあるものより立派です。こちらはぜひ見学して欲しいものです。
観光のついでに登れる山だと思います、駐車場はいちごプラザ第2か本線を利用した方が墓地の方にご迷惑にならないのではないでしょうか?