ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 170850
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中国

伯耆大山主稜線単独縦走(弥山〜剣ヶ峰〜天狗ヶ峰〜槍〜三の沢)

2012年02月22日(水) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

南河原駐車場(6:56)〜常行谷から北尾根へ(7:43)〜行者尾根(8:08)〜五合目(8:40)〜弥山山頂碑(9:35〜10:02)〜剣ヶ峰(10:50)〜天狗ヶ峰(11:07)〜槍ヶ峰(11:33)〜キリン峠と書かれた白ポール(12:25)〜三の沢から道路へ(13:37)〜桝水原(15:17)〜夏山登山道入り口(16:41)、所要時間9時間45分
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
コース状況/
危険箇所等
一般的な弥山山頂を目指すルートは夏山登山道ですが、マイナールートである常行谷から北尾根、行者尾根で五合目を目指しました。スキー板の踏み跡がありましたがラッセルに近い状態で疲労がたまっていきます。樹木がなくなる頃になると南からの少々強めの風が吹き、雪煙が巻き上がったりしていました。
 縦走開始前にも風が気になりましたが、視界も良好だし、雪質は少し柔らかいですが、こんな天気はしばらくないかもしれないと意を決して進み始めます。剣ヶ峰までで一番の難所は左右切れ落ちた幅が狭い細尾根。無積期のラクダの背をほうふつとさせます。中腰で歩くのも不安なので片方の膝をついて慎重に進みます。
 剣ヶ峰から先は未経験ですが、うっすらついた踏み跡を辿りつつ進みます。北側にはクレバスが口をあけています。南側には発達した雪庇。そのどちらにも挟まれた地点でなんと首まで踏み抜いてしまいました。幸いにも空洞ができており、再び登りかえすことができました。
 天狗ヶ峰は南側に鋭く突き出ており、向かうのをちゅうちょさせます。上に伸びているのでなかなか奥にある槍尾根が見えません。槍尾根は総じて下りの道になるのでさらなる注意が必要です。そして一番の難所、槍ヶ峰のトラバース(西側の急斜面を巻く)が待ち受けておりました。傾斜はおそらくは45度はあります。雪質は堅く、ピッケルの尾がなかなか刺さりきりません。滑落すれば三の沢まで一直線です。無事に尾根に戻りほっとしながら進むとこの日最大のクレバスが目の前に現れました。落ちないように反対側を歩いたつもりですが、踏み抜き顔面を雪面に打ち付けました。続けざまに突出した高さのある雪庇が登場し、槍ヶ峰と同様のトラバースを余儀なくされました。
 三の沢まで尾根伝いに下る予定が少々恐くなったし時間も限られていたので、急斜面を下り、道路まで一時間かけてたどり着きました。そこからは休憩も含めて駐車場まで三時間を要しました。体力、気力ともにかなりのものを費やした山行でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1859人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら