ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1739940
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
積丹・ニセコ・羊蹄山

天狗岳(余市) 丸山経由で

2019年02月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:16
距離
14.6km
登り
1,088m
下り
1,076m

コースタイム

日帰り
山行
7:16
休憩
0:00
合計
7:16
6:55
436
スタート地点
14:11
ゴール地点
天候 晴れ、風が強かった
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
入山口に除雪されて駐車できる場所がありました。
その他周辺情報 余市川温泉 宇宙の湯
北海道余市郡余市町入舟町322番地
電話: 0135-22-4126
大人:440円
入山、余市ダムへ向かう道へ。
入山、余市ダムへ向かう道へ。
下二股沢沿いの林道へ。
1
下二股沢沿いの林道へ。
林道の途中(標高320m付近)から余市岳(左)、大黒山(右)。
1
林道の途中(標高320m付近)から余市岳(左)、大黒山(右)。
風が強く地吹雪。
2
風が強く地吹雪。
羊蹄山、ニセコアンヌプリ方向。
1
羊蹄山、ニセコアンヌプリ方向。
ニセコアンヌプリ、その右に三等三角点:累標岳。
3
ニセコアンヌプリ、その右に三等三角点:累標岳。
余市の町と塩谷丸山(右)。
2
余市の町と塩谷丸山(右)。
林道を離れ丸山へ。
林道を離れ丸山へ。
丸山頂上、登頂感なし。
6
丸山頂上、登頂感なし。
GPSで確認。
丸山を下って行く。この後、前方右側の尾根を登って行きました。
1
丸山を下って行く。この後、前方右側の尾根を登って行きました。
振り返って丸山。
1
振り返って丸山。
青空へ向かっての登高。
3
青空へ向かっての登高。
湯内岳。
標高650m付近の登り。
2
標高650m付近の登り。
尾根上に出て天狗岳(余市)とご対面。
1
尾根上に出て天狗岳(余市)とご対面。
中央左奥が稲倉石山、写真に風は写し込めませんですが、このシャッターを押した後、風に押し倒されました。
1
中央左奥が稲倉石山、写真に風は写し込めませんですが、このシャッターを押した後、風に押し倒されました。
羊蹄山(左)から稲倉石山(右)、中央の山は八内岳だと思います。
1
羊蹄山(左)から稲倉石山(右)、中央の山は八内岳だと思います。
天狗岳(余市)、中央右の斜面に大きな雪崩跡があります。
2
天狗岳(余市)、中央右の斜面に大きな雪崩跡があります。
余市ダム方向。
天狗岳(余市)、頂上への登りになりました。
1
天狗岳(余市)、頂上への登りになりました。
頂上近く。
天狗岳(余市)頂上。
7
天狗岳(余市)頂上。
直ぐ先も頂上(中央)のように見えます、kutaloさんが進んで行きます。
2
直ぐ先も頂上(中央)のように見えます、kutaloさんが進んで行きます。
kutaloさんが振り返って、頂上に居る自分を写してくれました。風が強く、二人での記念写真なし。
5
kutaloさんが振り返って、頂上に居る自分を写してくれました。風が強く、二人での記念写真なし。
積丹岳方向。
天狗岳の西方、853Pの奥の山は滝ノ沢山だと思います。
1
天狗岳の西方、853Pの奥の山は滝ノ沢山だと思います。
余市ダム方向。
稲倉石山方向。
中央奥は熊追山あたりだと思います。
1
中央奥は熊追山あたりだと思います。
積丹岳方向。
辿って来た尾根方向、中央が二重尾根になったポコ。
1
辿って来た尾根方向、中央が二重尾根になったポコ。
スキー滑降大好きなkutaloさん、楽しそうに滑っていました。
4
スキー滑降大好きなkutaloさん、楽しそうに滑っていました。
二重尾根になったポコの所、帰りは段差を降りて、
2
二重尾根になったポコの所、帰りは段差を降りて、
中を進みました、この後の斜面を楽しむためです。
1
中を進みました、この後の斜面を楽しむためです。
kutaloさん
結構な急斜面をを滑り降りて来て。
3
結構な急斜面をを滑り降りて来て。
kutaloさんのシュプール。
4
kutaloさんのシュプール。
決めてくれました。
7
決めてくれました。
二重尾根になったポコから滑り降りた斜面。
2
二重尾根になったポコから滑り降りた斜面。
丸山への登り返し。
1
丸山への登り返し。
丸山から滑り降り、林道に出て余市岳と大黒山。
丸山から滑り降り、林道に出て余市岳と大黒山。
後は林道を滑り降りるだけ。
後は林道を滑り降りるだけ。
余市ダムへ向かう道に着くとゴールは直ぐです。
林道はブレーキのかかる雪もあって快適とは言えませんでしたが傾斜があるのでターンを交えながら滑り降りれました。
1
余市ダムへ向かう道に着くとゴールは直ぐです。
林道はブレーキのかかる雪もあって快適とは言えませんでしたが傾斜があるのでターンを交えながら滑り降りれました。

感想

メンバー:kutaloさん、yamakichiことプチ山キチ。

kutaloさんからお誘いがありました。最初は違う山でしたが、話しの流れで自分も登りたい山だった天狗岳(余市)に決まりました。ルートはkutaloさん提案の丸山経由で登って来ました。
晴れてはいましたが、風が強くのんびりと山々を眺めることが出来なかったのは残念だった。
私の鈍足ペースにお付き合い下さったkutaloさん、ありがとうございました。

前回いつ一緒に行ったか覚えていないくらい、しばらくぶりにスキーに行く事になりました。
ヤマキチさんからは学ぶべきことが沢山有り今でも追い付けない凄い人です。
滑りは前回のイメージと大きく異なり不思議でなりません。是非また華麗な滑りを見たいです(笑)
天狗岳は展望も良く遊べる場所も有り良い山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:947人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら