中国

空山〜黒見山<美作市英田町・作東町>(岡山県の山・美作)

2007年11月16日(金) [日帰り]
kurosaki その他1人

車道出合い
アクセス
<黒見山登山口へのアプローチ> 牧場の登山口 R374旧佐伯町塩田でR90に入り旧英田町滝宮でR46に突き当たる。左折。旧作東町農協福山支所の北の県道分岐を右折、高安に入る。高安集落を過ぎて上の牧場に向かう林道を登る。コルを登りきって少し下ったところ、右に車道が分岐するあたりが牧場の登山口。

平林橋登山口 滝宮からR46の山間を抜けると右手に草原が広がる。平林橋を渡った右手の作業道が平林橋登山口。

<空山登山口へのアプローチ> 黒見山と同じくR46を北上、山間の送電線の真下に広い路肩がある。そこに駐車、目の前の「No56」巡視路の標識の立つ作業道が空山登山口。
コース状況/
07.11.16 巡視路から」旧町村境界を空山へ、尾根を辿って黒見山へ R46、送電線の真下の広い路肩に駐車。東に入る作業道を進む。沢の分岐で作業道は右に登っていく(10分)。道なりに進む。直ぐの分岐は左にとって鞍部1へ(10分)。左の小高いところに鉄塔。作業道は鞍部を越えて伸びているが、右手の小さな尾根に上がる。時折不明瞭になるが直ぐに踏跡は見つかる。尾根伝いではあるがピークで微妙に向きが変わるので常に現地点の確認が必要だ。赤テープはない。ルートファインデングを楽しもう。境界の石柱が心強い。No57鉄塔(30分)。ここからは鉄塔巡視路。快適な山道となる。分岐1(15分)。左に巡視路を見送り、境界石柱に導かれて空山山頂へ(5分)。三角点山頂手前に紛らわしいピークが一つある。そこまで引き返して右(北微東)に尾根を下り、尾根の突き当たりは左へ。急下降の途中から赤白の鉄塔が左に見えてくる。巡視路に出合うと直ぐ鞍部2(15分)。切り開きの明るい鞍部だ。振り返ると空山の紅葉がきれいだ。切り開きの右を回りこんで鞍部3へ(5分)。鉄塔巡視路の標識が立っている。次の登った先の分岐2は左へ。巡視路から外れるので小枝が邪魔をするが踏跡は明瞭。415mのピークは左を巻く(20分)。414.8mピーク(15分)。ここも紛らわしいピークが手前に一つある。そのまま北西に尾根を伝えば作業道出合い。作業道を右へ。直ぐの分岐は真ん中の踏跡を登る。左にカーブしながら登っていくと黒見山山頂(20分)。笠地蔵。展望台(西から北にかけての展望がよい)、行者池。散策路が整備されている。

下山は作業道出合いまで引き返し、そのまま作業道を下る。少々荒れ気味。作業道出合い(25分)。きれいに整備された作業道となる。R46出合い(15分)。ここに駐車して黒見山に登るのもいいかも知れない。左へ車道を駐車地点まで(10分)。(登り空山まで1時間10分、空山から黒見山まで1時間15分、下り50分)

02.10.12 黒見山 高安集落過ぎて上の牧場に向かう林道を登る。コルを登りきって少し下ったところが「牧場の登山口」と案内書に書いてあったがどの位置が案内書のいうところのコルなのか分からなくて登っていくうちに終点に来てしまった。そこはもうほとんど山頂といっていい場所で散策しながら地蔵など見て歩いた。(散策20分) 万膳、柿ヶ原からも登山道があるそうだ(ヤブコギ?)。

黒見山 クロミヤマ 441m 作東町
鞍部2 切り開きの明るい道 11:13
鞍部から空山を振り返る 11:15
No56への標識 快適巡視路 11:31
414.8mピーク手前 ここかと思って三角点を探しrた 12:04