箱根・湯河原

16 明神ヶ岳

2012年03月25日(日) [日帰り]
chobi_mie その他1人

9:50金時山登山口〜矢倉峠〜11:40火打石岳〜休憩〜12:55明神ヶ岳山頂〜昼ごはん〜13:20〜鞍部〜15:00明神ヶ岳登山口〜15:15宮城野バス停
天候 晴れたり曇ったり
アクセス
往路:7:30新宿西口発〜小田急箱根高速バス〜9:30金時山登山口
復路:15:30(渋滞遅れ)宮城野バス停〜大平台駅前15:53〜箱根登山鉄道〜箱根湯本〜16:30小田原17:07〜快速アクティー〜東京
コース状況/
明神ヶ岳山頂への道は、ひたすら両脇を笹に挟まれた土の道。雨の影響か泥だらけでした。
明星ヶ岳、宮城野への下り道は石がゴロゴロで泥んこ道。滑らないように慎重に歩きました。
所々階段が壊れてたり、泥で滑って登れない道があったりしますが、危険な場所はありません。
道に迷う心配はないと思います。
理由は…歩いてみたら分かります!
バス停から道路を渡ってすぐに登山口。 バス停にはお土産屋、公衆トイレ、自動販売機、ベンチなどがあります。 今回は金時山登山口を利用しましたが、金時神社入口も、乙女峠も似たような設備がありました。
往路は矢倉峠から火打石岳経由。 ずっとこんな笹の緩やかな道でしたが、ドロドロなのには閉口しました。
以前、金時山みた滑走路。今日はここを歩きます。
道はずっとこんな感じですが、結構アップダウンが多い。
じわじわ疲れる感じだと思います。
同行者がバテたので、火打石岳で休憩しました。 奥に見えるのが明神ヶ岳。あの稜線を歩きます。 山頂は左奥。ここまで来たらあと半分もありません。
実は一番難関だったのがここ。
ドロドロで滑ってしまい、階段にたどり着くのに苦労しました(笑)
さっきの稜線にたどりつくと、笹しか遮るものがない尾根道。
風がものすごい。でも振り返ると金時山と富士山が登場。
大きい富士山が見えました。
さっきの稜線にたどりつくと、笹しか遮るものがない尾根道。
風がものすごい。でも振り返ると金時山と富士山が登場。
大きい富士山が見えました。
何も無い吹きっさらしの山頂。
でも絶景が待っていました。
お椀みたいなかわいい金時山と富士山。
双眼鏡があったら登山者が見えそうなくらい、クリアに大きく見えました。
反対側は相模湾。
山頂で海を見たのは始めて。感動しました。
丹沢もよく見えます。真ん中は大山。
他にも箱根駒ヶ岳など、360度開けた山頂は、山と海に囲まれていました。
明星ヶ岳方面へ下山します。
最初はまた笹の道。笹がなかったら絶景を見ながら歩けそうですが、ないと寒いでしょうね。
と思ったら、大きな岩がゴロゴロある結構厳しい道に。 下山路は長い距離こんな道でした。
ロープもありました。
スニーカーの観光客は引き返してましたが、ロープを使うほどでもないと思います。
往路は笹の道、復路は岩の道。飽きなくて楽しかったです。
ロープもありました。
往路は笹の道、復路は岩の道。飽きなくて楽しかったです。
下山。 バス停のすぐそばに勘太郎の湯がありました。 今回は時間もなくなってしまったので諦めました。

感想

明神ヶ岳は始めて。

金時山から見た時は楽チンな尾根歩きかと思いましたが…

道は緩やかですが単調なので、歩いても歩いても着かないお散歩と言う感じ。
久しぶりに山を歩く同行者は長いアップダウン(緩め)の道のりに、バテてしまったので、コースタイムは無視してゆっくり歩きました。

ただ山頂は疲れもふっ飛ぶ絶景が待ってました!

360度開けた何もない広場ですが、富士山、箱根の山々、丹沢、海まで!バッチリ見えます。
しかも全部デッカイ!特に富士山は、奥多摩から見るのとは桁違いです。

富士山と海を見れるなんて…明神ヶ岳最高!

景色を満喫して、帰りは明星ヶ岳へ縦走も考えていましたが、体力と時間を考慮し、宮城野へ下りました。
この道は明神ヶ岳への道とは全く違って、石がゴロゴロのキツイ道でした。

往路、復路で全く違う道だったり、個性的な山だなぁ…

個人的な意見ですが、明神ヶ岳は好き嫌いが別れそうな気がします。
単調な道を歩いてやっと山頂に着いても、天気が悪くて何も見えなかったら…

私達はその点、ラッキーでした。
山歩き歴5ヵ月で、今のところという限定付きですが…山頂の景色は今までで一番でした!
…よって、私は好きな山の1つになりました。

次は金時、明神、明星を縦走してみたいな…