ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 180983
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

裏妙義(丁須ノ頭)

2012年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:46
距離
7.1km
登り
752m
下り
754m

コースタイム

7:21 駐車場 (1:24)
9:03 御岳コース分岐 (0:12)
9:15 丁須ノ頭 9:36 (0:24)
10:00 赤岩 (1:00)
11:00 三方境 (1:07)
12:07 駐車場
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6:20 自宅 - 7:05 国民宿舎裏妙義(0:45)
12:20 国民宿舎裏妙義 - 13:05 自宅 (0:45)

国民宿舎に駐車させていただきました。
国民宿舎手前100mぐらいにに8台程度の駐車場があります。

コース状況/
危険箇所等
赤岩近辺は鎖場ばかりです。
とくにチムニー内の鎖場(20m)はほぼ垂直。
鎖場やスリルが好きな人はお勧め。
駐車場からより丁須ノ頭方面
駐車場からより丁須ノ頭方面
それにしてもいい天気
それにしてもいい天気
いよいよ鎖場が始まってきました。
いよいよ鎖場が始まってきました。
岩が迫っています。
この下を通ってきました。
岩が迫っています。
この下を通ってきました。
なんでしょうか?
人工的な穴がありました。
なんでしょうか?
人工的な穴がありました。
御岳への分岐点に到着
御岳への分岐点に到着
丁須ノ頭が真上に見えます。
丁須ノ頭が真上に見えます。
丁須ノ頭の天辺につながる鎖。
オーバーハングしてます。
丁須ノ頭の天辺につながる鎖。
オーバーハングしてます。
浅間山がとれも綺麗。
浅間山がとれも綺麗。
ちょっとズーム
さらば丁須ノ頭
最大の難所であるチムニーの鎖場。
写真ではよくわかりませんが、
ほとんど真下を向いての写真です。
この岩の間20mほどを降下します。
最大の難所であるチムニーの鎖場。
写真ではよくわかりませんが、
ほとんど真下を向いての写真です。
この岩の間20mほどを降下します。
無事到着。
降りるのも怖かったけど
登るのは大変かも。
無事到着。
降りるのも怖かったけど
登るのは大変かも。
赤岩到着
赤岩近辺はトラバースでの鎖場ばかり。
赤岩近辺はトラバースでの鎖場ばかり。
結構有名なトラバース場所?
結構有名なトラバース場所?
それにしても浅間山がよく見えます。
橋は上信越道です。
それにしても浅間山がよく見えます。
橋は上信越道です。
丁須ノ頭が小さくなってきました。
丁須ノ頭が小さくなってきました。
三方境に到着
三方境からの登山道は単調で
あきます。
三方境からの登山道は単調で
あきます。
駐車場に到着

感想

朝起きると、とても天気がよくもったいないので急遽の登山です。
自宅から比較的近い裏妙義に行ってきました。

暖かくなってくると裏妙義は「ヒル」が出没するそうなので、
まだ出没していないだろう春先をねらっての登山です。

丁須ノ頭までは、鎖場が多いもののそれほど危険な箇所はありません。
なかなか刺激的で飽きないためか、あっという間に到着です。

丁須ノ頭のてっぺんへは、オーバーハングしており滑落すると
必ず「死」がまっています。滑落事故も多いようなので、
チキンな私は右肩であきらめました。

丁須ノ頭は360度のすばらしい景色でした。とくに浅間山がとても
綺麗に眺めることができます。

体調もよいので赤岩方面から三方境に縦走して帰ることとします。

丁須ノ頭を出発し10分程度歩いたところに、今回最大の難所
「チムニーの鎖場」があります。ここは岩と岩の間をほぼ垂直降下
します。20m程度あるでしょうか、このような鎖場は初めてです。
背中のバックパックをずりながら慎重におります。

ここから赤岩付近は、岩場をトラバースする鎖場がつづき
(というか鎖場だらけ)滑落したら重症はまちがいないです。

三方境から先は、単調な下りでちょっとあきます。数箇所
道に迷うところがあります。私も誤って沢に下りてしまい、
5分ほど引き返しました。5人ほどのパーティがいたので
助かりました。引き返すことも重要ですね。

いやー噂には聞いていましたがこれほど鎖が多いとは思いません
でした。でも天気もよく刺激的な最高の登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
裏妙義もみじ谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら