中国山地西部

広島市 絵下山(雨中歩荷訓練、あれ〜雨降らん、、)

2012年04月22日(日) [日帰り]
mantenmomo その他3人

7:20水尻駅-7:50水尻ベイサイド遊歩道水尻口-8:54平岩-9:25せんこう頭部(ずぶう)-
9:39天狗岩-10:12天地峠-11:20子の岳-11:42絵下山(休憩所)12:50-
13:24明神山-14:06天神堂-14:58八幡神社-15:10坂駅
天候 天気予報では 降水確率90% 1時間に9mmの雨 強風と波浪注意報あり
だったが、雨合羽を着るほどでもない少雨時々曇り。
アクセス
JR呉線 水尻駅(出発地)集合 坂駅(到着地)解散
コース状況/
『水尻ベイサイド遊歩道』や『天狗岩遊歩道』など、非常に整備されており雨でも気持ちよく歩ける道でした。
見晴らしもよく、ベンチ、東屋なども充実。

トイレ 水尻駅にトイレなし。31号線を渡った所に公衆トイレ
水尻ベイサイド遊歩道の所々にトイレ有り。
絵下山山頂近くの絵下頭駐車場にトイレ。
茶臼山にバイオトイレ。

JR呉線水尻駅
『水尻ベイサイド遊歩道』と
トイレ
展望台
ここから『天狗岩遊歩道』
つつじが綺麗
至る所に展望の良い場所があり
瀬戸内海が展望できます
ベンチも一杯
岩場(展望良好)
絵下山休憩所
棒ラーメン
さすが山慣れしているメンバー
手際よく色んな物が出てきます
美味しかった〜♪
おやつとコーヒー☆
明神山
見晴しはないです
雨にぬれた新緑が
とても綺麗
雨にぬれた新緑が
とても綺麗
萌える黄緑色
茶臼山(天神堂)
『天神堂見晴し遊歩道』
ここのセメント道は滑る
雨振って無くても滑るので用心!
『天神堂見晴し遊歩道』
ここのセメント道は滑る
雨振って無くても滑るので用心!
八幡神社
JR呉線坂駅

感想

装備14.4kg (歩荷用水5.5kg + ダンベル3kg)

服装 帽子:モンベルゴアハット
   手袋:薄手
   上 :雨合羽 モンベル ストームクルーザー(時々)
     中間着 finetrack
      下 着 finetrackフラッドラッシュ®スキンメッシュロングスリーブ
   下 :雨合羽 モンベル ストームクルーザー
      ズボン マムート夏用パンツ
      靴 下 モンベル WIC・トレッキング ストリームソックス
   靴 :LA SPORTIVA Trango S EVO GTX

感想
 今日は13時間歩く予定のグループに誘ってもらい、天気がよければただひたすら歩いている予定だったが、天気予報でかなり悪天が予想されたので金曜日の夜に中止が決定。それならばと有志で雨中歩荷訓練をすることになった。
 雨でも歩ける危険の無いコースをリーダーが選んでくれ、JR呉線沿いの絵下山の遊歩道を歩くことになった。

当日、水尻駅に集合したが、曇天ではあるものの明るく、雨も殆ど降っていない。一応、念のため(雨中訓練だしぃ)雨合羽のズボンを履いて行く。確かに湿度は高く、雨合羽を履いただけで負荷が高くなる。
 リーダーが吊り下げ式の秤を持ってきてくれ、一人ずつザックの重量を量る。14.4kg。15kgに足らなかった。

道は非常に整備されており、眺めもよい場所が至る所にあり楽しめるコースだ。いろんな道が出来ているらしく、ここ近辺だけを歩いても当分飽きが来そうに無い。
 殆ど樹林帯を歩くので、多少の雨が降っても雨合羽の上を着ることはなかった。

行動食で歩き通しかと思っていたら、絵下山休憩所でランチタイム。メンバーの方は山の経験が豊富で、あれよあれよという間にラーメンやおにぎりなど豪華ランチに。手際よく準備され、熱々のラーメンは少し冷えた身体が温まる。思いがけず桜も残っており、洒落たお花見になった。休憩している間はかなり雨が降っていたが、出かけるころには小雨になった。
 一つ心残りは、この休憩所には去年は猫さんがいたのだが、今日はお目にかかれなかった。心配、、

初めて10kgの歩荷訓練をした時、ザックを下ろした途端に、身体が飛ぶように軽くなった不思議な感覚を覚えている。今では12kgでは殆ど重さを感じない。しかし、今日の14kg超えのザックを下ろした時は、身体が軽くて飛びそうになった。懐かしい感覚だ。早くこれにも慣れるといいな〜。

今回、超晴れ女のメンバーさんがおられ、天気予報を跳ね飛ばしてくれた。私も今年に入ってからの山行は晴れが殆どなので、晴れ女になれたかなぁ。しかし、訓練が訓練にならないのは困ったものだ。

皆さんと一緒に歩かせてもらうと、いろんな勉強になる。今回もついていくのに精一杯な私でしたが、みなさんありがとうございました。