甲信越

見附長岡穴巡り

2012年04月26日(木) [日帰り]

6:59林道栃窪線起点〜7:42栃窪隧道〜8:55佐野集落跡〜9:24比礼集落〜9:47比礼隧道〜10:16高津谷高原409mピーク〜10:52桜峠〜11:05栃窪東屋休憩11:32〜12:06林道栃窪線起点
天候 曇時々小雨
アクセス
見附市田井町から栃尾へ抜ける県道138号線(桑探峠)
見附市清掃センター付近の路側帯に駐車し、林道栃窪線を登ります。
(平成24年4月26日現在、がけ崩れのため、車両は通行止です)
コース状況/
本日は午後から天気がくずれるという予報で、朝7時から近所の山を長岡まで往復してみました。
廃村寸前の栃窪、廃村になって久しい佐野町。そして高津谷の廃油田。
以前から、いつかは訪れて古い村の記憶の欠片を見つけてみたいと思っていました。
さらに栃窪には、新潟県中越地区最恐スポット「栃窪隧道」があります。
これは平成に入って数年後に麓の田井町に集団移転するまで、現役で使われていた手堀りトンネルです。当時の栃窪の小学生はこの恐ろしいトンネルを毎日通って、麓の椿沢(田井?)の小学校まで通っていたらしいです。私にはとても信じられません。
佐野町。跡形もありません。田んぼか家の跡かわからない平らな所が湿地帯になっています。近くにぶっつぶれた廃屋は2軒ありましたが・・・
栃窪から佐野町に抜ける道中、急角度の沢を下る際、木の枝を頼りに下りて行ったのですが、足が滑って落ちました。落ちた先に太い幹があり脇腹を強打。
しばらく息ができず悶絶しました。ずーっと痛い。たぶん肋骨にヒビが入ってます。
めげずに比礼集落まで到着。心霊スポットと言われることもある「比礼隧道」。
これは別に心霊でもなんでもなく、怖くもありません。
怖いのは次に登った高津谷高原の油田跡です。
縦坑の跡が、立ち入り禁止とは言え、すぐに覗ける距離に在ります。
・・・・・・・(; ゜Д゜)
底が見えないんですけど!!おっかねー!!
この井戸がそこら中にあるらしいです。林道から逸れてはいけません。
火気厳禁らしいのでタバコは吸ってはいけません。

この手の低山にありがちですが、展望は期待できません。
二箇所ほど、粟ヶ岳、守門岳がとても綺麗に見えるところがあっただけです。

廃道すぎて夏は藪で無理でしょう。冬か雪解けのこの時期しか行けないと思います。ていうか、もう私は二度と行かないでしょう。約5時間の道程でしたが、5時間かけるなら他の山に登りたいですね(苦笑)
全くオススメできません。
ただ、廃物件マニアの方々には上物と言えるかもしれません。
栃窪林道の起点ですが、車は通行止です
ショウジョウバカマとカタクリがたくさん咲いていて、とてもキレイでした。
越後白山ですね。次はこの山をめざそう
粟ヶ岳。今年はこの山に絶対登りたい!ヒルがいるけど!!
栃窪集落に到着。村人は麓から軽トラックで通っているようです。
こ・・・これは・・・
栃窪隧道・・・
こ・・・これは・・・
栃窪隧道・・・
なにこれ!とても先に進めない!!
栃窪ののどかな風景。
読んでみたらちょっと感動しました。
白山神社。立派な造りです。村の方の手入れが行き届いています。
雪で潰れてしまったのでしょうか
過去の生活のなごりが
車ごとつぶれて・・・いや、ここまで車で来たことが驚き
クロサンショウウオの産卵シーン。かわいいサンショウウオがたくさんいました。
桜満開
比礼隧道
まあ特にどうってことはありませんが
守門岳もだんだん雪が消えてきて、地肌の面積が日に日に増えていっているようです。
油井戸!
すごい深さ!
ブルブル おっかねー!
すごい深さ!
ブルブル おっかねー!
409mピーク。悲しいほどに何もないです。
展望も最悪
イヤー!
落ちたら絶対見つからなさそう
イヤー!
落ちたら絶対見つからなさそう
キクラゲが食べたいですが、本当にキクラゲかどうか不安なのでやめておきます。
終盤になってようやく雰囲気の良いブナ林になってきました。
見附市が見えます。後ろの山は国上山
昼メシ

感想

いやーもういいです。もっと景色の良い山に登りたいです。