十和田湖・八甲田

八甲田山(田茂萢岳)

2019年05月19日(日) [日帰り]
0.10.2

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
昨日の八甲田山ヤマレコと同じ
酸ヶ湯温泉→八甲田ロープウェイ→斜陽館→青森空港
コース状況/
ロープウェイに乗り山頂付近を散策しました。夏道はほとんど出ていないので散策するには登山靴を履いていくか、山頂駅で長靴を借りて履く必要があります。短い距離の散策ですがルートをロスしそうです。
昨日歩いた通りの腐れ雪で一面真っ白な状況です。夏道を見つけるのは大変でした。
その他周辺情報 太宰治記念館(斜陽館)を観光
八甲田ロープウェイ山麓駅
20分間隔で運転、約10分でいきなりこの世界へ突入
この山「前嶽」あたりが「八甲田山死の彷徨」で映画にもなった陸軍の訓練遭難があった山だそうです。一番低く小さな山です。慰霊碑がこの山の麓にあるそうです。
昨日歩いた大岳から井戸岳、赤倉岳が見えています。
15分ほど雪の上を散策してロープウェイ山頂駅に戻りました。
ロープウェイ駅限定の八甲田山山バッヂ・・・限定に弱い。つい買ってしまいました。
その後は車を飛ばして北五所川原、金木の太宰治記念館(斜陽館)を見学しました。
近くの食堂でしじみラーメンを食べました。太宰ラーメンとどちらにするか迷ったのですが・・・。いずれにしても1000円はちと高すぎやしないかい?
青森空港に戻りました。青森空港からも八甲田山がよく見えていました。飛行機が20分遅れ、自宅に着いたのは11時45分でした。お疲れ様でした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 日よけ帽子 地図(地形図) 携帯 時計 カメラ GPX(ガーミンeTrex30xJ)

感想

◯八甲田山予備日
天候の具合で八甲田山か岩木山の予備日にしていました。昨日の八甲田山周回が予想以上にタフだったので体力的に今日は観光だけにしました。
酸ヶ湯温泉のヒバ千人の湯(混浴)に朝二時半と九時の二回入り、八甲田ロープウェイで田茂萢岳の雪の上を少しだけ散策しました。
バックカントリースキーの二人組以外は皆観光客、いや70代位の老夫婦が山装備で私の前を歩いていましたが、どこまで行ったのかな、危ないなと思いました。

◯田茂萢岳(たもやちだけ)
昨日は周回したので寄れなかった田茂萢岳ピークを踏むためにロープウェイに乗りました。でもログで確認すると山頂を踏んでいないようです。残念でした。事前計画では最終日ここからピストンして大岳登山をする予定でしたが、昨日の経験からこの残雪では甘くないルートです。もし行っていたらまたルートファインデジングに苦労しそうです。今日は体力的に疲れていたので観光日にして良かったです。