東海

2019年05月12日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
短い岩場がありますが、危険箇所は特にありません。
その他周辺情報 静岡市の市街地が近いです。
平山温泉という温泉があります。
今日も駐車場は満車。少し下ったところに停めて、行ってきます!
道中を楽しくしてくれる丁石です。穂積神社まで30丁あります。
途中にあるロープ付の短い岩場です。
木々の間から、目指す山頂が見えました。がんばります。
1時間弱で穂積神社到着。登山部?の学生さんが多い様で、大変賑わっていました。
本殿裏手の、樹齢500年の夫婦杉です。いつ見てもすばらしいです。
穂積神社遺構のところに、きれいな花がたくさん咲いていました。
こんな感じです。
階段を登っていきます。ここでも学生のグループと何回かすれ違いました。
標高1000m突破です。あと一息です。が、既に息上がってました。
薬師岳登頂!標高1051mです。
山頂のお地蔵さんへ手を合わせて、文珠岳を目指します。
薬師岳と文珠岳の間の鞍部です。
文珠岳に到着!看板と三角点を記念撮影です。
今日も山頂は賑わっておりました。自分もここでお昼を食べました。
晴れてはいますが、景色はちょっといまいちかな?
お約束の食後のコーヒーです。
雲がもくもくと湧き出て来ます。あっという間に見えなくなりました。
山頂の案内板にある、かわいいふくろうの彫り物です。
休んだ後はさくっと下山しました。穂積神社を振り返ります。
帰りも神社はたくさんの学生さんがいました。
無事下山!楽しかったです。
この後、今年復活した焼津市の「サンライフ焼津」で汗を流して帰りました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 クッカー バーナー コーヒードリッパー

感想

なかなか山登りに行く時間が取れず、約1年振りに竜爪山へ登って来ました。
静岡の市街地からも近く、登山道も良く整備されており比較的登りやすい山です。また穂積神社の古い参道にもなっており、丁石等の歴史を感じられるのも魅力です。
当日はたくさんの人で賑わっており、改めて人気の山感じました。
1年振りではありましたが、コースの状態等に大きな変化はありませんでした。また、時間を見つけて登りたいと思います。