記録ID: 190205

大和葛城山

2012年05月12日(土) [日帰り]
Punyu その他1人

9:30御所駅-(バス)-9:50葛城登山口-(櫛羅の滝コース)-11:30山頂-ツツジ園12:25-(北尾根コース)-14:00葛城登山口
天候 曇りのち晴れ
アクセス
御所駅からは直行の臨時バスが随時出ています。まだツツジの満開には1週間早いので駐車場もロープウエイも待ち時間はなしのようです。
コース状況/
3年前の集中豪雨で通行止めとなった櫛羅の滝コースも一部変更して再開されています。新コースは急な丸太階段になったところが多く、少々きつくなったようです。
ロープウエイ乗り場から登山開始。いきなりデジカメが故障し、携帯での写真になりました。
右の北尾根コースはいきなりの急階段です。行きは直進して櫛羅コース。帰りは北尾根コースから戻ります。
櫛羅の滝です。登山道へは少し戻ります。
真上をロープウエイが通過。このときは空は曇り。
林の中の階段を上ります。
途中で登山道を右にはずれて下りていくと二の滝があります。直接二の滝へ行く別の登山道は崩れて通行止め。
ところどころ新しい道に付け替えられています。写真ではまっすぐの道は崩れて通行止め。左の階段を上り下りします。
上りきると舗装道路に出ます。道標に従い山頂方向へ。
山頂の三角点。この日は風が強く吹きさらしの山頂は寒いくらい。
わりに広い山頂。
景色も良い。
目の前に金剛山が見えます。間の谷はかなり深い。
ツツジ園は五分咲き。まだ真っ赤にという感じではありませんが、十分綺麗です。
赤と緑と青のコントラストが美しい。
ロープウエイ乗り場への舗装路の途中から左の自然研究路に入ります。
途中丁寧な解説板が何箇所かあります。
ウラジロガシ
ウルシ
向かいの山肌にがけ崩れの跡が生々しく残っています。
だいぶ下りてきました。
最後の休憩所。ベンチもあります。
戻ってきました。

感想

ツツジの季節はここということで大和葛城山に行ってきました。まだ1週間早かったようで、ロープウエイも駐車場も待ち時間はゼロ。我々はバス&歩きなので関係ありませんが、来週はおそらく大混雑でしょう。ツツジは5分咲きですが十分綺麗です。葛城山上は広くて景色も良く気持ちいいのですが、何しろこの日は風が強く、寒くて長居はできませんでした。登山道は崩落した櫛羅の滝コースも整備しなおされ特に危険なところはありませんでした。