記録ID: 1929188
中国

昼から晴れたので,龍ノ口にさんぽ

2019年07月15日(月) [日帰り]

いつものコースを周回。
アクセス
龍ノ口グリーンシャワー公園駐車場から,いつものコースを一周。
コース状況/
雨上がりでちょっと滑りやすいところあり。止まるとヤブ蚊が攻撃してきます。
この三連休は出かけることもできず。最後の日だけ昼から晴れたので,さんぽに。いつものグリーンシャワー公園より出発。車はボチボチ停まっている。
道ばたにカントウヨメナ。花が少ないので気になる。
用水には大きなマゴイが群れをなしている。人の気配がしても悠然と泳いでる。ニシキゴイっぽいのも紛れてる。
段原のいつものとこから。夏の山ですね。日なたは暑いっす。
道縁のコスモス。そろそろ開き始めた。
鳥居から龍ノ口八幡宮へ。今日もハグロトンボがたくさん出迎えてくれた。
ちょっとだけ岩々ゾーン。空の青さと雲の白さと深い緑が夏を感じさせる。
参道を上りきって,これまたいつもの岩の上から,北の山塊を眺める。金山,二上山,高倉山。今日は見通しがいい。
龍ノ口八幡宮の石段で,真っ黒なカミキリムシを発見。手に持つとキュッキュッと音を出す。前回来たときは,黒いクモ系の虫が多かった。今日は甲虫が多い。
八幡宮より東方面。甲岩に熊山。見慣れた景色,夏の山。
先々週来たときはセミは鳴いていなかった。今回は,ニイニイゼミの鳴き声の中を歩いた。五叉路を通って,龍ノ口山頂へ。
龍ノ口山頂の温度計。日なたは暑いが,日陰は涼しく感じる。風が吹き抜けてさわやか〜。ところが,じっとしているとヤブ蚊に攻撃される。油断して何カ所かやられた。
山頂を後に下って行く。そういえば,10数年前は,山頂に東屋があった。昔の写真を見たら写っていた。
芥子山の向こうに小豆島。こちらも見通しがよい。ここが一番風が通り抜けて涼しい場所だった。
またまた,黒い甲虫コメツキムシ。昔ひっくり返すとパシッと跳ね返るのがおもしろくてよく遊んでいた。今日は見るだけ。
前回見たクララの花は,もう立派な実になっていた。インゲンマメのような実がなっている。
ころころとよく太ったトノサマバッタが目の前に転がり出てきた。仮面ライダー!
賞田分岐で。いつもの猫石にごあいさつ。
もう車は自分以外に一台だけになっていた。低山だけど,200m上はそれなりに,風がさわやかで涼しかった。

感想

先週から腰がキリッと痛むことがあったが,少し動かしておこうと考えさんぽへ行きました。歩いていると不思議と痛くなくなるのですが,いすに座ったままの姿勢は本当によろしくない。前来たときも黒い虫にいっぱい出くわしたが,今回もそれに負けないくらい遭遇しました。じっとしてると蚊にやられます。