ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 193057
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山(御幸ヶ原コース〜男体山〜梅林コース)

2012年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
natu8 その他1人
GPS
05:00
距離
6.2km
登り
662m
下り
680m

コースタイム

第3駐車場 - 筑波山神社 - 男体山 - 梅林(昼食)- 第1駐車場(全行程約5時間)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
第1駐車場(梅まつりなどのイベントがなければ基本無料)

感想

今年3回目の筑波山です。

いつもどおり筑波山神社から御幸ヶ原コースで男体山を目指しました。
朝7時位に駐車場を出発しました。さすがに晴れた土日は大勢で賑わう筑波山
でも、まだ登山者はまばらでした。

御幸ヶ原コースの標準タイム90分を少しオーバーする位で登りました。

よく晴れていましたが、男体山からの景色は霞んでおり富士山を拝むことは
出来ませんでした。


今回は、下山ルートにほとんどの地図に出ていないと思われる通称 梅林コース
などと表現されているコースで下山しました。

ヤマレコに出ていたGPSのデータを頂いて、GPSにセットしてコースを確認しました。
(データを掲載して頂いた方有難うございます。)

マイナーなコースなので、時間的には登ってくる方が多い時間帯ではありましたが
ほとんど人に会うことはありませんでした。

ここからは裏話になるのですが、下山途中で年配数人のグループに会いました。
その方々に声をかけられ、このコースをよく知っているねと言われました。

そして、場合よっては怒られる場合もあるので、もしそのような方にあったら
逆らわずに素直に聞くこととアドバイスをもらいました。

とりあえず怒る人には会うことなく下山しました。

今ひとつ何のことか要領をつかめていないままの下山だったのですが帰って
ネットで調べたら、2006年頃 このコースは茨城県によって突然 立入り禁止の
ロープがはられたらしいです。

2008年には解除されたらしいですが。

このあたりの詳しい経緯が記されているページがありました。
URLを貼る許可も得てないので記載しませんが、
関心のある方は、検索エンジンで( 筑波山の「立入り禁止」掲示について! )
と検索してみて下さい。

背景には、登山ブームで、山が荒れてしまうとか、違法に植物を持ち去る人が
いるとか、整備されていないから道に迷う人がいるとか、国定公園ゆえの事情とか
いろいろなことがあるため、梅林コースを含めた西側にはいくつかの非公認ルート
があるようですが、公には公開されていないようです。なので地図にもルートが
ないようです。

今の正確な事情は よく分かりません。一応禁止の張り紙などは今現在はありませんでした。
しかし、わかりずらい場所もあります。私も間違えて違う道に入ってしまいました。
幸いGPSで予定ルートを外したことに気づいて引返しました。危険とは言えないが
公認ルートに比べれば整備されていませんし、小さな子供連れ等はこのコースは行かない方がいいと思います。

未だ地図等にも掲載されないルートなのでグレーゾーンルートなのでしょう。

興味ある方は自己責任で利用して下さいと言うつもりもありません。

私個人は、当面このコースは使用しないと思っています。

多くの人が山に行けば、少なからず山はダメージを受けるでしょう。
逆に多くの人が山に触れ合うことで自然の素晴らしさ、大切さを体感した人が増えるでしょう。
ある程度の規制は必要な場合も当然あるでしょう。
我々は自然の前では為す術もないことを知ることもあるでしょう。

山を通じていろいろなことを学び、興味をもち、時には安らぎをもらい、
また、次は何処に行こうかと探究心を抱きつつ このあたりで終わりと
します。(長文 もしここまで読んで頂いた方、有難うございます。)

GPSのデータはetrex30で取得したものです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1243人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら