ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1932495
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

爺ヶ岳

2019年07月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
1,472m
下り
1,457m

コースタイム

日帰り
山行
6:24
休憩
0:00
合計
6:24
7:56
7:56
17
8:13
8:13
37
8:50
8:50
28
9:18
9:18
17
9:35
9:35
52
10:27
10:27
42
11:09
11:09
34
11:43
11:43
25
12:08
12:08
28
12:36
12:36
13
12:49
12:49
44
天候 梅雨の合間の晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
昨日までの天気と打って変わって、きれいに晴れました〜!!
<大町駅周辺>
1
昨日までの天気と打って変わって、きれいに晴れました〜!!
<大町駅周辺>
扇沢バス停手前の駐車場に無事に停められました。(あと2台!)
扇沢バス停手前の駐車場に無事に停められました。(あと2台!)
柏原新道登山口からスタート
1
柏原新道登山口からスタート
いきなり崖崩れ場所
1
いきなり崖崩れ場所
本当にテンションが上がる青空!!
1
本当にテンションが上がる青空!!
梅雨とは思えぬ晴れ間にただただた感動
1
梅雨とは思えぬ晴れ間にただただた感動
「この先80mのケルン迄の間と、ケルンを過ぎてからの50m先迄の計130m間はガケの上を歩くので足元に要注意!」
怖い文章が・・・
1
「この先80mのケルン迄の間と、ケルンを過ぎてからの50m先迄の計130m間はガケの上を歩くので足元に要注意!」
怖い文章が・・・
気合を入れて通ってみたけれど、それ程でもなく
1
気合を入れて通ってみたけれど、それ程でもなく
素晴らしい景色を堪能できました。
2
素晴らしい景色を堪能できました。
ケルンの場所
重厚で深みのある山
2
重厚で深みのある山
縦構図でももう一枚!
2
縦構図でももう一枚!
景色が良かったので、度々足を止めては堪能しました
1
景色が良かったので、度々足を止めては堪能しました
ちょいちょい名前付き看板が出てきます
ちょいちょい名前付き看板が出てきます
登山道は適度なアップダウン。アプローチがやや長く感じたので
登山道は適度なアップダウン。アプローチがやや長く感じたので
途中からちょっと飽きが来て、早起きしたのも相まってぼーっと歩きました。
1
途中からちょっと飽きが来て、早起きしたのも相まってぼーっと歩きました。
頭上に突然山荘が現れた!!
1
頭上に突然山荘が現れた!!
石畳の周辺は
確かに石畳っぽい
1
確かに石畳っぽい
水平道は
たいらな道〜!
アザミ沢に雪渓。ちょっと怖い
1
アザミ沢に雪渓。ちょっと怖い
何ヵ所か、怖い看板が設置されていました
1
何ヵ所か、怖い看板が設置されていました
普通に歩けばなんてことはないのですが、意識するととても怖い!
1
普通に歩けばなんてことはないのですが、意識するととても怖い!
ちょっとガスってきました。
1
ちょっとガスってきました。
ようやく種池山荘が見えたー!!
ようやく種池山荘が見えたー!!
休憩なしで通過します。
1
休憩なしで通過します。
爺ヶ岳は右、ですね。迷子にならないように確認。(←常習犯)
爺ヶ岳は右、ですね。迷子にならないように確認。(←常習犯)
天気が持ってくれるといいな。
天気が持ってくれるといいな。
前回、烏帽子岳が真っ白だったのに比べれば、全然良い景色です。
1
前回、烏帽子岳が真っ白だったのに比べれば、全然良い景色です。
途中、山岳パトロールの人に会って「どこまで行きますか?」と聞かれましたが、この時点では決めていなかったので答えに困りました。
1
途中、山岳パトロールの人に会って「どこまで行きますか?」と聞かれましたが、この時点では決めていなかったので答えに困りました。
とりあえず南峰を目指していたのですが
1
とりあえず南峰を目指していたのですが
この看板に南峰と書いていなくて困りました。が、通りがかりの方にお聞きしてわかりました!
この看板に南峰と書いていなくて困りました。が、通りがかりの方にお聞きしてわかりました!
その方とお話ししているうちに、中峰だけでいいかなという気持ちになってきました。
3
その方とお話ししているうちに、中峰だけでいいかなという気持ちになってきました。
ここで、2本のストックを留めていたパーツを無くしたことに気付く!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ここで、2本のストックを留めていたパーツを無くしたことに気付く!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
三脚の雲台に続きまたしても無くしてしまいました・・・
3
三脚の雲台に続きまたしても無くしてしまいました・・・
山頂付近は結構風が冷たかったので、カッパを着ました。
2
山頂付近は結構風が冷たかったので、カッパを着ました。
爺ヶ岳中峰、到着〜♪
1
爺ヶ岳中峰、到着〜♪
あとに登って来た男性に撮って頂きました♪ありがとうございます。
3
あとに登って来た男性に撮って頂きました♪ありがとうございます。
途中会った方から、1時間半で鹿島槍ヶ岳まで行けるよ、と言われたのですが、ここで帰ることに。
1
途中会った方から、1時間半で鹿島槍ヶ岳まで行けるよ、と言われたのですが、ここで帰ることに。
念の為、南峰にも寄り道しました。
1
念の為、南峰にも寄り道しました。
写真を撮ってくださった長野市の2人組。楽しい人たちでした♪
2
写真を撮ってくださった長野市の2人組。楽しい人たちでした♪
結構白くなってきました!種池山荘。今回もノンストップです。
結構白くなってきました!種池山荘。今回もノンストップです。
トコトコ降ります。
トコトコ降ります。
雪渓は慎重に
アザミ沢
ケルンのところまでようやく降りてきたので、あと一息
1
ケルンのところまでようやく降りてきたので、あと一息
登山口の崖崩れ場所。
1
登山口の崖崩れ場所。
帰りは我慢が続く下山でした。眠かったー!
帰りは我慢が続く下山でした。眠かったー!
最寄りの駐車場、下山時は9台駐車中。停められて良かった(^^)
1
最寄りの駐車場、下山時は9台駐車中。停められて良かった(^^)
帰りに信濃大町駅のお蕎麦いただきました。汗だくにはなったけど美味しかったぁ〜
2
帰りに信濃大町駅のお蕎麦いただきました。汗だくにはなったけど美味しかったぁ〜

感想

午後3時からの仕事の前に大町駅近くで登れる山を探して、爺ヶ岳に登ってみました。印象としては大好きな白山に少し似ているなと思いました。
道中お会いした方々との会話も楽しみ、梅雨の合間の天気にも恵まれ、
疲労度もそれなりにあって、とても満足する登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:531人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら