記録ID: 200101
フリークライミング
伊豆・愛鷹

伊豆城山(南壁)

2012年06月19日(火) [日帰り]
alpenkoji その他2人

9:50城山登山口-10:04クライミングエリア分岐-10:15南壁14:30-14:50城山登山口
天候 6/19(火)曇り時々雨→台風
アクセス
電車 自家用車
城山登山口周囲の路肩や退避帯など利用
コース状況/
南壁までのアプローチの登山道は岩が滑りやすいです。
南壁周囲は「落石」「スズメ蜂」「ムカデ」注意です。
車からは良く見た山です…
あの壁が今日の…
ここからクライミングゾーン!
バトルランナー(改)です〜
雨に濡れると滑ります

感想

前回の広沢寺マルチピッチ初体験から、まだ僅かですが今回は伊豆城山に挑戦となりました〜しかし、こともあろうか19日火曜日が台風の予報!講師のH氏からは降るまでは城山で早い段階で厳しくなったら人工壁へ移動との連絡がありました。
 8時30分に小田原駅に集合しH氏の車にて城山へ向かいます。箱根越えで雨がぱらつきましたが、城山登山口は大丈夫!持ってくれよ〜と思いつつ、本日の目指す場所である南壁へ登山道を歩きます。
 南壁取り付きは貸し切りで、スズメ蜂がブンブン飛んでいて不気味です…しかも蒸し暑い!梅雨&台風接近じゃ仕方ないですね。本日のメニューが発表され、まず、降らないうちにH氏がトップで「バトルランナー改」を4ピッチで登攀し、懸垂下降で2ピッチで戻ってくるとのことです。自分ともう一人の方と、ダブルロープでついて行きます。ちなみに、バトルランナー改とは、核心部のハングは避けて登るルートですので、グレードは5.8とか5.9位かな〜と言ってましたが…あくまでもマルチの練習ですから。
 1ピッチは無事に終わりましたが、2ピッチ目が苦戦しました。ビレイポイントでも自分の姿勢が苦しく、細かいホールドで耐えているのが大変で、遂にズリッと!ビレイされているので大丈夫でしたが、この恐怖感と言ったらないです。しばらく足がミシンを踏んでました…マジ怖かったです。その後、消耗しましたが3、4ピッチは無事にこなし、終了点でようやくジックリ景色を眺めました〜大仁の街が箱庭みたいです。空は明るくなったり暗くなったり微妙ですがなんとか持ちこたえています。ここから2ピッチ懸垂下降で降りて無事に地面へ着地!安心です。
 昼休憩を挟み、天気が持っているので、生徒2人ダブルロープで短めの2ピッチを練習することになりました。まず、ビレイヤーです。トップが1ピッチ目のビレイポイントに着くと、遂に雨がザーっと降ってきました!あぁスラブが濡れてゆく…上にいるH氏に「グレード上がったよ〜」と励ましの言葉?をいただき、セカンド発進です!ヌルヌル、ツルツルと嫌な出だしです。ヌンチャクを回収しつつ無事にビレイポイントへ着き、セルフビレイ完了。ここでトップを交代です。H氏は、横で確認してくれますが、危険が無い限り手は出さないとのこと。2人あーだこーだ言いながら、なんとか交代。今度は自分がトップです〜逆クリップに注意しながら登っていると、この先向かうルート上にムカデが!自分に向かってきます。そろ〜りと回避し、無事にビレイポイントへ。セルフビレイし、ルベルソ装着しビレイ開始。無事にセカンドも到着。雨はパラパラ降ってますが、まだ大丈夫!ここで懸垂下降の準備をして、1ピッチ懸垂下降をしましたが、岩が滑るので降りにくかったですね〜
 そして、片づけをしていると再び雨が…でも天気はよく持ってくれました!帰りの車ではザーザー降りでした。ギリギリの勝負、7対3で勝ちですかね?今回は写真をとる余裕はほぼゼロ!今度はカメラも持って登るぞ〜