甲信越

2019年12月20日(金) [日帰り]

アクセス
風越子ども公園に駐車後、登山開始
風越子ども公園出発後、民家の庭先の木。ナナカマドかと思ったけど南天かぁ〜(;'∀')
登山口。今日も良い天気に恵まれました♪
爽快です♪
今回は、焦らずゆっくりじっくり登りました。
石燈篭まで来ました。
にがり竹との分岐。
途中、面白い木に出逢いました。
今までは先へ先へ行っていたので気付いてなかったです!
じっくり観ながら登って行くと、見どころがいっぱいあることを改めて気づきました。
 良い山ですね◎
少し開けた場所から見える展望。今日も気持ちイイです!
曲った木の根と付着した苔。
苔に光が当たって、きれいでした◎(^^)
12時スタートで出足が遅かったので、最初に虚空蔵山へ周り
展望を眺めようと登っていくと
13時頃の展望
先にこちらへ周って良かったです(^0^)
虚空蔵山から先
展望台。
そこからの景色。
さらに登って奥宮の入口。
かくかく折れる道を進むと
お地蔵様と苔。そこから階段を登って
奥宮到着。無事に登ってこられたことを感謝しました。
隣の立派な木!力強い。ここから最後のがんばり
ロープ場。新しい靴だと登り辛いし降り辛い。怖かったです(´;ω;`)
山頂着!今年もお世話になりました!!本当にありがとうございました!!
展望台まで戻る。気温3度。そんなに低かったんですね〜。
夕方手前の光、コントラストが広がっています。
陰影がはっきりするので、この時間の景色も好きです。
風越山は何ヵ所か開けた場所があるので、その都度、撮影を楽しめます。
天気が良くておかげさまでした。
ゴルフ場の近くまで下山する頃、ほんの少しだけポツポツきてました。
4時半頃下山完了。来年もよろしくお願いします!

感想

風越登山マラソンのために、今年の夏からは月1でお世話になっていました。
暑すぎて気が遠くなりそうな夏場から考えると今はとても快適です。
一番最初に風越登山を試みた時は、登山口がわからず雪に阻まれスタート地点すら行けませんでした。それを思うと今はだいぶ成長したなぁ〜と思います。

風越山は色々な登山道があって、滝が見られるコースや他の山を経由して登れる道も
あるようなので、年明けからはそちらもトライしてみたいです。(今日、立て看板を
じっくり見て初めて気が付きました(^^;))

ナビで近くの笠松山登山口を探していたところ、ご近所に「貧乏神社」だか「疫病神神社」だか、なんだかとてもめでたくない神社を発見!興味があるので、そちらも行ってみたいです。