奥武蔵

2020年01月05日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
今日は秩父鉄道の野上駅から出発です。
朝は結構冷え込んでいて草や木が霜で覆われています。
登山道方面へ曲がる道の少し先にトイレがありますが、駅で済ませたのでこちらはパス。
注意書きによると道が少し崩落しているようです。この三角コーンのとこから次のコーンのところまで、道の溝が深くなっています。
こんな感じに溝がかなり深くなっています。夏道なら問題ありませんが、今後、雪で隠れるとズボるかもしれません。
印がしてあるコーンのところを通り抜ければ。後はとても素敵なハイキングコースです
少し高度が高くなると周辺の山々が見えます。
林道歩きに入りました。しばらく舗装路が続きます。
ここからまた登山道に復帰します。
ここから頂上までの間、何回かこのような急な階段があります。
山頂に到着しました。
秩父と言えば武甲山
そして両神山
両神山とロウバイはお気に入りの構図。
まだ早いかと思っていましたが3分咲きくらい。満開の木もいくつかあり、日当たりによるのでしょうか。咲き始めなのでとても香りが高いです。
蝋梅の少し下には寒桜も咲いていました。
近くによって香りを嗅いでみましょう。
蝋梅と武甲山
帰りは通行止めがあるので、迂回して林道から下山します。
子年の宝登山神社にはたくさんの人が訪れていました。
この下にはたくさんの人が初詣に訪れているので上だけ
お社の彫刻が素敵です。
帰りに上長瀞のにあるピザ屋さんに寄りました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

宝登山には毎年ロウバイが咲く頃の雪が降った時にやってきますが、今回は雪が降っていなくてもロウバイがそろそろ見頃を迎えたと言うことでこちらにやってきました。今年は暖冬だろうと見越しての訪問です。雪が降ってない登山道はまさに優しいハイキングロードでした。登山道の入り口のところだけ溝が深くなっていたので雪が降る前にやってきて状態を確認できて良かったと思います。
帰りはヤマレコユーザーさんの記録から上長瀞のピザ屋さんに寄りました。生地が美味しくて上に乗っている具とてもおいしかったです。遠くまで歩いたかいがありました。