丹沢

才戸入口〜不動越〜高取山(ピストン)

2020年01月05日(日) [日帰り]

才戸入口バス停
末広小学校バス停
アクセス
■行き
秦野駅から蓑毛行きの神奈中バスに乗車。
才戸入口バス停で下車して徒歩。

■帰り
末広小学校前バス停まで徒歩。
末広小学校前バス停から秦野駅まで神奈中バスに乗車。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
その他周辺情報 尾根道で数名のハンターの方とすれ違った後、少し離れた場所でかなりの数の銃声が聞こえました。
大規模な有害鳥獣駆除が行われている可能性が高いため、この周辺でのバリルートはしばらく自粛した方が良いと思います。
スタート地点の才戸入口バス停。周辺で行われている新東名の工事のためか、バス停のポールが見当たりませんでした。
さっそく高取山を発見。山頂までそれほど高低差があるように見えないので、サクッと登れそうな気がしてきました。
近くで道路工事をしている...という看板がありましたが、どこが工事中なのか分かりませんでした。
手打そばの石庄庵。バス通りから見てかなり奥まった場所にあるので、「山里の隠れ家風そば屋」という感じです。
久保橋。ここが登山口となります。
久保橋を渡ってすぐの場所には、ゴルフ場(右)と登山道(左)の分岐点があります。
これはイノシシ用の箱罠でしょうか?
所々に倒木などがありますが、くぐったり跨いだりして容易に通行できます。
このポイントでは、標識に従って右折して不動越を目指しましたが...
左折すると、ガードレールのある道(林道?)を登って不動越方面に行けるようです。
道幅によらず、不動越までずっと道の中央がやや深く抉れているのが気になりました。
進行方向の右手に箱根の山々が見えてきました。
スタートから30分ほどで不動越に到着。
不動越までは緩やかな道でしたが、不動越から先は急な上り坂に変わります。
高取山のすぐ北側にある無名峰のピークに到着。
常緑樹のシロダモ。尾根沿いの道に沿って、シロダモの稚樹や若木が多数生育していました。
一旦少し下った後に登って...
さらに登ると...
スタートから50分で高取山の山頂に到着!
高取山の北側には大山や三峰山が見えました。
お昼には早いので、バウムクーヘンと...
ようかんでエネルギーを補給しました。
高取山から少し下った所に開けた場所を発見!
中央には富士山が!!
さらにアップでもう一枚(笑)
再び不動越に戻ってきました。
不動越のシンボル、不動明王像。
ゴルフ場の脇の道からも、富士山の頭がチラッと見えました。
オフロード仕様?のバイクを発見。先程にすれ違った方が乗って来たのかも...
麓の祠で山行の無事を感謝した後...
登山口の久保橋に帰着しました。ここからはずっと車道歩きとなります。
またまた箱罠を発見。
大山南麓の里山の風景。
新東名の工事現場近くから、高取山(右)がよく見えました。
いつも気になる豆腐店。美味しそうな雰囲気がしますが...
名古木(ながぬき)バス停。初見だとバス停名が読めません...
もう少しで秦野駅ですが、末広小学校前バス停でゴールイン。

ソフトシェル フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 モバイルバッテリー 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

[ルート]
大山の南に伸びる尾根には、浅間山(679.5m)・高取山(556.2m)・念仏山(357m)・弘法山(235m)と幾つもの峰が連なっていますが、今回は才戸入口バス停〜不動越間の未踏ルートで高取山だけに登る計画を作りました。
不動越までの道は明瞭でしたが、道の中央が抉れていて決して歩きやすいとは言い難い状態だったので、雨の日や大雨の直後にはこのルートを歩かない方が良いと感じました。
また、帰りには不動越から林道経由で蓑毛へ下りてみようかとも思いましたが、計画通りに不動越から才戸入口へ下山しました。

[展望・景色]
・高取山:木々の間から大山が見えますが、展望はあまり良くありません。山頂から少し北に行った所からは、富士山の大展望が楽しめました。

[動植物]
登山道沿いにゴルフ場などの施設や、スギやヒノキの人工林が多いためかもしれませんが、林内で野鳥はほとんど見かけませんでした。
麓の住宅地では、メジロやツグミなどの野鳥が見られました。

[その他]
才戸入口バス停の近くにはコンビニなどの補給スポットが全くないので、秦野駅でしっかり補給する必要があります。
また、才戸入口バス停〜登山口(久保橋)の間には駐車場もないため、車でのアクセスは控えた方が良いと思います。