奥武蔵

天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
ミューズパークの東南側ハイキングコースの多くは、台風19号による崩落の為、未だ通行禁止となっています。
今日のログルートは、ハイキングコースではなく、古道やVRで歩いています。
今日は秩父盆地の西側の低山でトレーニングをします。
カメラが小さくなり、軽くなりました。
今日は秩父盆地の西側の低山でトレーニングをします。
カメラが小さくなり、軽くなりました。
里山にも頻繁に熊が出ますので、熊鈴も欠かせません。
今日は、金仙寺からスタートします。このお寺の裏は荒川になります。
しばらく歩き、古い佐久良橋で荒川を渡ります。
熊倉の尾根が正面に。矢岳も高ワラビ尾根も見えます。
武甲山と荒川。子供の時は、この辺りで泳ぎました。
舗装路から山道に入ります。ここは札所と札所を繋ぐ巡礼古道です。古道は崩落無しです。(^▽^)/
古道は、民家の軒先も通ります。ここでは左を選択します。納屋の下を通りますが、そのまま直進します。
民家を抜ければまた山道です。この尾根を乗り越える所から尾根に取り付く事にします。
自然林は良いですね。踏み跡は少し有ります。
前方の尾根に乗り替えます。足元はズルズルと滑ります。木が無いと登れない傾斜なので、ルートが大事ですね。
ここから遊歩道に乗り上げました。
直ぐ前方には目標にした展望台があります。
展望台
市街地と
右から高ワラビ尾根、子持山、武甲山、武川岳、焼山、二子山
市街地と
右から高ワラビ尾根、子持山、武甲山、武川岳、焼山、二子山
中央奥に秩父市街地からは見えない三つドッケが見えます。その右は大平山、さらに右は七跳山。
北東方向の山々
丸山、大霧山、登谷山など
北東方向の山々
丸山、大霧山、登谷山など
展望台からは東南の尾根を下ります
遊歩道に出て来ました。出た場所がちょっとまずいな。
看板には東京大学演習林黒岩・・・・・と薄く書かれていました。
遊歩道に出て来ました。出た場所がちょっとまずいな。
次の目標は、前方の丘陵です。その手前には結構深い谷があります。その谷底に遊歩道が有りますので、適当に下ります。
ここから下り始めましたが、薮がひどい。
小さな沢も有り、なかなかやっかいでした。
やっと谷底が見えて来ました。木につかまりながら下ります。
ここから遊歩道に着地。(^▽^)/
この遊歩道も通行禁止でした。
目標とした丘陵の北側は、川を渡り、断崖を登らないといけない事がわかりました。なので、東南に回り込み、民家の間を通り、丘陵に取り付きました。傾斜はそれ程無いので、上を目指し適当に登っています。
稜線に出ると稜線の東南側にルートが出来ています。気持ちの良い散策路です。
P379からP401への平和な尾根
気持ちの良い尾根歩きを終え、里に下って来ました
もう紅梅が綺麗に咲いていました。(*_*)
良く絵に描かれる場所です。
明日は素晴らしい雪景色が見られるでしょう。
良く絵に描かれる場所です。
明日は素晴らしい雪景色が見られるでしょう。
酒造りの森に到着。
昨年このコースを歩いたビギさんの目的は此処だった?
酒造りの森に到着。
昨年このコースを歩いたビギさんの目的は此処だった?
巴橋から熊倉から酉谷山、大平山
先程歩いて来た東南稜
今年も幸せな登山が出来ますよう合掌。

このレポート書いている今、秩父市街地でも雪が降り始めました。夜の間は雨でした。16日に続き山にはかなりの雪が降ったと思われます。
明日の日曜日、秩父の山々は素晴らしい雪化粧となっているはずです。
今年も幸せな登山が出来ますよう合掌。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ウエストポーチ 行動食 GPS 携帯 サングラス カメラ 熊鈴

感想

秩父市街地の東側は琴平ハイキングコース、西側はミューズパークとなっています。そのミューズパークの周辺でトレーニングを行ってきました。慣れ親しんだ場所です。
秩父の山々は、16日、標高900m以上で雪となっていました。昨夜から降り続くまとまった雨は、かなりの積雪になっていると思われます。
充分な装備で秩父の山にお越しください。(^▽^)/