記録ID: 220939
蔵王・面白山・船形山

戸神山・女戸神山(表コース〜裏コース)

2012年03月25日(日) [日帰り]

戸神山登山口9:30ー白沢配水所9:35ー表・裏コース分岐10:00ー水場10:25ー鞍部10:35ー10:45戸神山11:15ー鞍部11:20ー女戸神山11:30ー裏コースー表・裏コース分岐12:10ー白沢配水所12:25ー戸神山登山口12:30
天候 晴れ時々曇り
アクセス
戸神山登山口に約3台駐車可。
コース状況/
・戸神山登山口はゲートがあります。登山道はゲートの脇を通って向こう側に行きます。登山ポストは無。
・積雪10〜20cmぐらいです。
・融雪期なので登山道は水の流れがあり雪がありでとても歩きにくかったです。
・各分岐には手作りの道標がありました。
・表コースには水場があり2つコップがありました。
・鞍部から戸神山へは急坂です。
・戸神山山頂の展望は360度で奥羽山脈や仙台方面もばっちり見えました。
・女戸神山は樹林に囲まれていて展望はあまりないです。
・昼食は下山してから車内で食べました。
・温泉は近くに秋保温泉があります。
ここから登り始めます。
表・裏コース分岐。表コースを選択します。
表コースの水場です。
鞍部にはたくさんの道標が設置されています。
戸神山(504m)登頂!!晴れてよかったw
眼下には白沢五山と右側に太白山。
奥に仙台ビル群が見えます。
仙台大観音だ!
こちらは秋保の里山大倉山。遠景は阿武隈山地。
大倉山の右側の山は釜房山。
面白山連山です。
その隣には大東岳。麓に西仙台ハイランドも見えます。
そして南に蔵王連峰。

南蔵王の手前にはシシナゴ山と立石山も見えました。

これは北蔵王の雁戸山。左側のものすごく尖っている山がオボコンベ山です。
鞍部まで下ってきました。
女戸神山(470m)登頂!!
女戸神山登山道から見た戸神山。尖っています。
裏コースを下山してきました。
登山口まで戻ってきました。

感想

・戸神山登山口-表・裏コース分岐
戸神山登山口からは思ったより積雪が多かったです。しかし、先行者の足跡があったので雪の深さなどがわかってかなり助かりました。白沢配水所を過ぎると雪解け水が登山道に流れていてとても歩きにくかったです。しかし、それほど急な箇所はありませんでした。

・表・裏コース分岐-水場-鞍部
表・裏コース分岐からは足跡がついている表コースに行きました。すぐに尾根道となり目の前に戸神山と女戸神山が見えました。この辺はあまり雪解け水がなかったので歩きやすかったです。そしてしばらく行くと杉の人工林の登りとなりました。そして右側の斜面に取り付いて登ると水場の標識が見えてきました。水量は少なめですが飲めると思います。そこから急坂を登ったら道標がたくさんある鞍部に着きました。

・鞍部-戸神山
鞍部からは最初から急坂でした。途中からロープも出てきましたが長くは続かずに約10分で山頂に着きました。山頂からは眼下に白沢五山、その奥には仙台市街地や太白山も見えました。後ろには大東岳や面白山、蔵王連峰も見えて雁戸山の近くにはオボコンベ山も見えました。残念ながら船形山は雲に隠れていました。そこでは昼食にはまだ早すぎるのでおやつタイムとしました。

・鞍部-女戸神山
鞍部からは踏み跡がなかったのですが雪はそう深くはありませんでした。なので約10分の登りで女戸神山山頂に着きました。展望はなく[女戸神山々頂]の道標がぽつんとあるだけでした。振り返ると戸神山がかなり尖って見えました。

・鞍部-裏コース-表・裏コース分岐
鞍部から表コースとは反対側におり谷筋の道となりました。下っていくと雪解け水が流れて水たまりができているので歩きにくかったです。鞍部から約30分で分岐に着きました。

戸神山は思ったよりも展望があってまた訪れてみるのも良いと思いました。