蔵王・面白山・船形山

薬莱山

2012年05月04日(金) [日帰り]
子連れ登山 akiko2569 inosan458

薬莱山登山口11:10ー2つ目の鳥居11:20ー階段スタート地点11:30ー階段ゴール地点11:55ー南峰11:58ー12:02北峰12:20(昼食休憩)ー南峰12:27ー階段ゴール地点12:30ー階段スタート地点12:45ー2つ目の鳥居12:48ー薬莱山登山口12:55
天候 曇り
アクセス
やくらいガーデンプラザに100台ほど駐車できます。
コース状況/
・薬莱山登山口には赤い鳥居があり、桜並木が続いています。
・登山ポストはありませんでした。
・階段は706段あり、急坂なのでペースに気を付けてください。
・北峰からは大崎平野が一望できます。
・三角点は北峰にある建物の裏側にあります。そこで、昼食を食べました。
・近くに薬莱薬師の湯があります。駐車場は満車になっていました。塩化物泉で、入館料は800円です。
ここから薬莱山に登ります。
舗装路が切れた所にある2つ目の鳥居です。
階段スタートです。
200段目。まだまだです。
400段目。半分を越えました。
650段目。もう少しです。
706段の階段、やっと終わりました。
近くに春の花ショウジョウバカマが咲いています。
薬莱山南峰に着きました。
北峰との鞍部から大崎平野を望みます。
薬莱山(553m)登頂!!
頂上から大崎平野方面です。手前には薬莱薬師の湯が見えます。(黄色い建物です)
薬莱山の三角点です。
薬莱スキー場まで下ってきました。
薬莱薬師の湯と薬莱山です。

感想

・薬莱山登山口-階段スタート地点
薬莱山登山口に着いた時は雨が降っていなかったので登山決行しました。登山口には赤い鳥居があり、舗装路と遊歩道に分かれていますが、どちらも2つ目の赤い鳥居のところで合流します。舗装路は桜並木になっていましたが、一部を除いて花は散っていました。爆弾低気圧が過ぎた次の日にもかかわらず観光客や登山客が来ていました。2つ目の鳥居を過ぎると、杉林の登りとなります。鳥がたくさん鳴いていました。杉林に入って約10分で階段スタート地点です。登山道はあまり濡れていなかったので良かったです。

・階段スタート地点-階段ゴール地点
階段スタート地点からはほぼ直登の階段が頂上稜線まで続きます。しかし、50段毎に道標が設置されているのでどれくらい登ったかの目安となります。150段目から上は杉林を抜けて雑木林となります。途中にはカタクリの群生やショウジョウバカマも咲いていました。こんな低い山でも高山植物が咲いているので、びっくりしました。

・階段ゴール地点-薬莱山
階段ゴール地点からは今までとは違い、緩やかな尾根道の登りです。ゴール地点から約5分で南峰で大崎平野方面の展望が良かったです。南峰から北峰まで距離にして約170mなので、すぐ着きます。それから、南峰と北峰の鞍部には姥神様と無料双眼鏡がありました。そこからは大崎平野と遠くには海まで望めました。そこから登り返すとすぐに薬莱山山頂です。ここで昼食休憩としました。三角点は建物の裏に埋まっていました。そこからは鞍部からの展望に加え、登山口のやくらいガーデンプラザや薬莱薬師の湯も見えました。計画では北に下ろうとしましたが、残雪がかなりあったので往路を戻りました。

帰りに寄った薬莱薬師の湯はすごく人気で、駐車場はほぼ満車で向かいの第二駐車場に駐車しました。泉質は塩化物泉で、入館料は800円です。食堂もあります。