蔵王・面白山・船形山

薬莱山(宮城県加美町)

2024年04月26日(金) [日帰り]
1.11.2

アクセス
やくらいガーデン駐車場を利用。
コース状況/
危険個所は無いがとにかく706段の階段が辛すぎる。
その他周辺情報 温泉施設やプール、キャンプ、コテージ、スキー場、フラワーガーデンなどがある高原リゾート。
帰りは薬師の湯で汗を流そうかと思いましたが駐車場が混んでいたので、車で15分ほどの隣町色麻町のかっぱのゆへ移動。
スキー場脇の鳥居からスタート。
20年くらい前にやくらいガーデンに来たことはあるが、薬莱山に登るのは初めて。
鳥居の舗装路とすぐ脇に未舗装の道が並行していました。
表登山口にある鳥居をくぐっていよいよ山道へ。
山道を少し行くと706段の上り階段が待っていた。
すでに息も絶え絶えですがまだ半分。
ヘトヘトになり休みながらようやく階段終了。
体調の関係かかなりきつく感じた上りだった。
ヘトヘトになり休みながらようやく階段終了。
体調の関係かかなりきつく感じた上りだった。
階段のあとはゆるやかな尾根道。
南鋒にある薬師堂。
山頂まであと少し。
山頂手前にある姥神様。
なんでも願いをかなえてくれるそうなのでお参り。
山頂手前にある姥神様。
なんでも願いをかなえてくれるそうなのでお参り。
望遠鏡があったので覗いてみたがレンズが汚れていて何も見えませんでした。
晴れていますが黄砂の影響で霞んでます。
山頂到着。
81歳の誕生日を迎えたご夫婦と一緒になり、昼食しながらいろいろお話させていただき、階段を下って帰るのはキツいですねと言うことで別ルートを一緒に下山することにしました。
埋もれてしまいそうな三角点。
山頂からやくらいガーデンの菜の花畑がきれいです。
分県登山ガイドを参考に山頂からまっすぐ北へ下る北登山口へ至るルートで下山。
北登山口から上るルートの方が階段を上るルートより良さげなので次はここから。
北登山口からは駐車場まで20分程平たんな舗装路を進みます。
ご夫婦とはここでお別れして先行しました。
薬莱山はなだらかな見た目にだまされたらだめなキツい階段上りの山でした。
薬莱山を下山した後は車で10分ほどにある荒沢の大滝へ。
大滝から見る薬莱山。
荒沢湿原の水芭蕉は終わってました。
かっぱのゆで汗を流して帰ります。

感想

スキー場脇の鳥居のある登山口からスタートし、706段の階段の登山道を息苦しさに何度も休み休みしながら「クッソ、キッツ、もう無理」などと独り言を言いながら登ったので、誰か近くに人がいたら危ない人に思われたかもしれません。
山頂では石巻から来られたご夫婦と一緒になり、本日81歳の誕生日を迎えた旦那さんのお祝いで炊いた栗入り赤飯おにぎりと笹かま、おやつにゆべしまでいただいて本当にご馳走様でした、とても美味しかったです。
とても80代には見えない元気なご夫婦で、毎年栗駒山などにも登っているそうで、足腰もしっかりしてうらやましいご夫婦でした。
自分は別ルートで降りると伝えると、お二人も階段をまた下るよりは別のルートが良いと言うことで、ご一緒して話をしながらの楽しい下山となりました。
ありがとうございました。