日光・那須・筑波

山頂駅     15:50
天候 曇り時々晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ゴンドラの最終は16時30分
コース状況/
登りは危険な場所はありません。 下りでは山頂から弥陀ケ池分岐までが急な岩場の連続ですが慎重に歩けば問題ありません。

温泉は、道の駅・白沢 望郷の湯

夕食は 沼田ICから少し離れた「馬鹿旨」
駐車場前で準備中のメンバー
15分近くゴンドラに乗ります。のんびりと風景を楽しめます。
山頂駅から見る白根山
登山中のメンバー、久々の方もいましたが元気に登ってくれました。
楽しそうです。
山頂記念写真
岩が続くのでゆっくりと
滑らないように
弥陀ケ池に向かって急降下! アルプスの登山練習にもなる急な坂でした。
あそこから降りたな〜とYuちゃん
五色沼
避難小屋
ピンク色が可愛い、sanasan
ちょっとコーヒーブレイク
コーヒーを片手、白根山をバックに記念撮影、楽しかった登山でした。
夕食のお店を探していたら、お店の名前が良いので(笑)ここに入った。馬鹿旨か〜 結構繁盛していました。
円卓に案内され、中は結構広いようです。
オリジナルのラーメンがこのお店の売りでなかなか美味しかったです。 私は塩味のレタスチャーシューラーメン。

感想

3連休の初日ということもあって、高速道路の渋滞を心配したが
混雑程度でほぼ予定通り目的地に到着。前回の谷川岳では暑さで
ヘロヘロになったが今回は暑さ対策もバッチリ、しかし案外現地は
涼しく快適な登山が出来ました。

ゴンドラ山頂駅から七色平南分岐までは比較的平坦な登山で問題無し、
ここから展望が良い場所まで登山道らしい道が続きます。
樹林帯を抜けると砂地の道になり富士山の下山道みたい。
草原帯を抜け内輪尾根付近で昼食、くぼみになっているので風の影響も少なく
昼食には最適な場所でした。
頂上に出ると薄曇りで遠方の風景は楽しめなかったが上から眺める五色沼は
綺麗な色をしていました。 弥陀ケ池に向かう登山道は急な下山道で岩場の連続
岩場歩きの練習には丁度良い難度でした。その後避難小屋に向かいましたが
この小屋は廃墟状態で避難だけにしか使えない感じでした。

ゴンドラ山頂駅に到着するとみんなでコーヒータイム!
涼しかった山頂で夏の終わりを感じ、白根山を眺めながらのんびりと休憩。
16時30分の最終ちょっと前のゴンドラに乗り山を下りました。