沢登り
谷川・武尊

谷川連峰 ヒツゴー沢 ついてるわたしの顛末記

2012年09月29日(土) [日帰り]
hirappe その他1人

駐車場7:10ー8:10二股ー8:15入渓点8:30ー13:15稜線13:35ー駐車場16:30ー17:00湯テルメ谷川
天候 晴れ時々ガス
アクセス
フルーツとかたくさん持ってくとちょっと割安にしてもらえました
それはとっても楽しいおまけです
コース状況/
谷川温泉〜二股
見えないけどヒルいます
ヒル対策は万全に

中ゴー尾根
かなりの急斜面です
ロープがあったりなかったり
アプローチシューズもフェルトだったり万全でないと思いますので慎重に降りる必要があります

感想

去年は都合が合わずに沢登り0本 しょぼん(´-`)
今年は早い頃に「沢登りたくさんしたい」宣言したことがよかったのかヒツゴー沢で10本となりました ついてるねo(^▽^)o

ついてると言えば、大滝沢も偶然杉滝の主に電話して決まったことだし、飯豊の沢もkonchangが予定してた谷川が天候不良でボツになったから行けたワケだし、今回なんて新潟どんよりな曇で谷川晴れでしょう?
なんか最近のわたしついてるよ〜なんて車の中で話してたのです

ちょっと寂しいけれど、わらじ納めとなりそうなヒツゴー沢で最後についたものは??

まあ、予測ができますやね( ̄▽ ̄)

ヒルですね、山ヒル

山ヒル初対面しました
なぜか左薬指のところにつかれてすぐにはらってほんのちょっと傷が残った程度
吸われたのはね

ヤマビルファイターも塩すら持ってないわたしとホダカさん
なのにホダカさんには全く寄り付かない山ヒル
なぜか大人気のひらっぺ
帰りは左2匹に右3匹ww
靴の周りだけで済んだものの、後片付けもかなり気持ち悪いものです

ヒルとお友達になるためにもヒルさがりのジョニーとか携帯いたしましょう
ボクだってガンガラシバナこの手で触ってみたいもの!

さて、沢の方はもうサイコー!!

ヒルに噛まれても来てよかったって感じヽ(´▽`)/
最後の10m滝で別パーティの方が左から巻いたので、念のためということで最後の方ロープをもらった以外は、ロープの出番なし
でもね、下を見ると怖くて一歩が出ないところがあって、ホダカさんに足の出し方とか教えてもらってってところもあり、スリリング〜
殆ど巻かずに滝を行けたし、谷川岳の岩場への入門コースと言われているだけあって、杉滝の主もとーちゃんも多くの人がここを登っている、そんな定番コースを今季最後に経験できてよかったです

沢自体はめちゃくちゃ好きなんだけど、ヒルがなあ(;▽;)
次回はアプローチシューズに長靴とガムテを用意して参戦予定
で、今回全部左へ詰めてったんだけど、最後の最後は右に出ておきたいな〜
詰めのやり直しをしに行きたいと思います
だって藪なしって書かれてたのに、笹薮ずっとでしんどかったんだもん!

ヒツゴー沢、白毛門沢と同じ2級ですが、めっちゃ登りがいのある楽しい2級です
同行の先輩に「お前怖いよ」「無理せず行けよ」と不安になられながらも登るそれは快感でございますww

Second!
蛭はトップではなく、2nd以降に憑くらしい…

きっと急には対処できないんだろうねぇ〜
2012/10/1 19:53
やっぱりなあ!
行きの二股まではぴったりとホダカさんの後ろをマークして歩いていました
どっちがいいんだろうね〜、なんて話しながら
やっぱトップの方がつきにくいのね

帰りはホダカさんは走り、わたしは結果30分ほど時間の開きがあり、ほぼ単独と言う形だったんですが、なぜかヒル増加

いつか夢見る川内の沢、盛夏に川内に入れるようになるのはいつになることでしょうか
行っちゃえば、ヒルなんて何とかなるんでしょうけどね
でも。。こわーーーい!!
2012/10/2 16:53
こんにちは
こんにちは、沢中で出会った者です。
こちらヒルが嫌でロープウェイで下山してしまいました。
対策はしていてもヒルはいやですね〜

では。
2012/10/6 23:52
○jun7さま
コメントありがとうございます(^-^)

帰りの駐車場では高価な粗塩までいただきましてどうもありがとうございました
塩をかけるだけでホントにあんなに小さくなるなんて不思議なもんだなあ、なんてヒルに怯えつつも感心したりw

今回使った装備は全て二度洗いして天日干ししています
このテキトーで大雑把なわたしがそこまでやるとは
加えてあそこにたくさん生えていたジャノヒゲなんかを見るだけでゾワゾワしたり。。
しばらく後遺症には悩まされそうですが、噛まれなくってホントよかったです

いろいろとどうもありがとうございました(´∀`)
2012/10/9 23:15
詰めと下山
hirappeさん、初めまして。

最後の詰めですが、確かに左は地形図上に現れない窪状
地形が続いていました。ずっとボサに覆われていたの
で、大変だったでしょうね

あそこで右に入っていれば、まだしばらく水が流れてい
て、藪漕ぎ無しで中ゴー尾根の分岐点の辺りに出ます。

次は是非そちらへ
またあまりコースタイムが変わらないので、ヒルが少な
い保登野沢コースを勧めますよ。
2012/10/13 8:13
○yoshi629さん
はじめまして
いつも記録拝見して参考にさせてもらっています (pq*´∀゚)

中ゴー尾根に早く辿り着こうとしてかえって苦戦。。
沢登りあるあるですね (≡ε≡;A)…
だってどう見てもあれは右行きたくなりますよねー
やばいやばい
あんまり言うと連れてってもらえなくなるので控えめにww

でもこゆのがあるからまた面白いのさ♪沢登り〜

そうはまだ言えないのがヒル。。
次回は二股に長靴とガムテをデポして臨もう!と言う作戦でしたが、そちらのルートも積極的に考慮させていただきます!!
あれからリュウノヒゲを見るとゾワゾワしちゃうんですよねぇ(((゚Д゚)))

はあ、ヒツゴー沢から沢行ってなくて、このままわらじ納めかな〜としんみりなひらっぺです