近畿

2020年04月11日(土) [日帰り]
tomizii その他1人

アクセス
榛原フレンドパーク駐車場に駐車しました。
コース状況/
特にありません。
宇陀川沿いの桜がきれかったのでパチリ。
AM8:30 フレンドパークの駐車場に駐車しました。
井足岳登山口のぬかるみも整地されていました。
井足岳への標識が新しく出来ていました。
杉の造林を抜けると展望が広がるところに出ました。ここからは造林と自然林の間の道を歩きました。
丸太のベンチもありました。
竜門、音羽三山を眺め、しばし休憩しました。
登山道にはミツバツツジがいっぱい咲いていました。八分咲きでいい時期に来れました。
ミツバツツジと枯れた松の間から伊那佐山が見えました。
丸太のベンチに座ってミツバツツジと下の景色を楽しみました。
井足岳山頂の丸太ベンチからも斜面にミツバツツジの群生が。
ミツバツツジとヤマサクラの間から伊那佐山が見え、春を感じました。
イワカガミの花が出始めていました。
尾根道にはミツバツツジがいっぱい咲いていました。
イワカガミの葉が斜面にいっぱい広がっていました。
伊那佐山の展望天狗岩の北側には木々に間からヤマサクラの群生が見えました。
沢城出の丸跡の広場には何もありませんでした。
文乃祢麻呂向かう尾根道から見上げればヤマサクラの木々がいっぱいありました。
文乃祢麻呂からは三郎ヶ岳が見えていました。
杉林の中にコショウノキがありました。
平井大師から入谷山経由で区民の森へ向かいました。入谷山山頂手前の斜面でおおきなシマヘビが日向ぼっこをしていました。気を付けてください。
区民の森 立石群の獄三郎のところを下って内牧へ向かいました。
川沿いの桜を見ながら伊那佐山と井足岳の麓の道をフレンドパークに向かいました。

感想

新型コロナウイルスの影響で遠出を避けて山仲間のOさんと地元の山へ登りました。井足岳伊那佐山にきれいなピンク色ミツバツツジがいっぱい咲いていたのに驚きました。いい時期に登ろことが出来ました。区民の森は桜が満開でたくさんの方が来られていたので我々は早々に下山しました。イワカガミの群生のところをOさんに教えてもらったので花の咲くころにまた登りたいです。