槍・穂高・乗鞍

北アルプス 秋の常念岳

2007年09月29日(土) 〜 2007年09月30日(日)

☆9/29
駐車場6:40−7:00一の沢7:20−7:40山ノ神7:45−7:50沢付近8:10
−8:35王滝ベンチ8:45−9:40笠原9:45−10:05階段下10:10
−10:35ワサビ沢10:40−11:05最後の水場11:15−11:30第一ベンチ11:35
−12:00第三ベンチ12:05−12:20常念小屋(泊)

☆9/30
常念小屋6:30−7:50常念岳頂上8:05−9:00常念小屋(大休憩)9:35
−10:00最後の水場10:05−10:30沢付近10:35−10:55笠原11:00
−11:45王滝ベンチ11:50−12:25山ノ神12:30−12:40一の沢12:50
−13:00駐車場
天候 9/29 雨のちくもり
9/30 雨時々くもり
アクセス
常念岳!!
ありがとう♪また行きたいですね!!!
養老SAで飲んだ柿ジュース!!
ありそでなかった不思議な味です(^_-)-☆ネクターに近かったかな?
ひたすら、らくださん、しばっち、ひろの黄金リレーで夜の高速を飛ばしました!!
養老SAで飲んだ柿ジュース!!
一の沢で清めの法螺貝(^_-)-☆
ここでトイレ、水を確保!!
ここから常念小屋まで登り!登り!!登り!!!
一の沢で清めの法螺貝(^_-)-☆
ここでトイレ、水を確保!!
ここから常念小屋まで登り!登り!!登り!!!
最初のチェックポイントの山ノ神!!
お金の他に木の実が供えられていました(*^_^*)
少しトトロかもののけ姫風の世界でしたね!!

登りのときはあまり気になりませんでしたが、
下山のときはこの山ノ神が現れたときは感謝感激でした(^^ゞ
最初のチェックポイントの山ノ神!!
お金の他に木の実が供えられていました(*^_^*)
少しトトロかもののけ姫風の世界でしたね!!

登りのときはあまり気になりませんでしたが、
下山のときはこの山ノ神が現れたときは感謝感激でした(^^ゞ
まだ秋の花がかろうじて残っていたので、休憩がてらに花の写真をときおり撮っていました!!
けど、ひろのデジカメの調子が悪かったので今回はみんなのデジカメで分担しました♪
アザミのつぼみが咲いていました!!
他にもトリカブトやきのこ等もありましたよ♪
それでもこの季節は中途半端なんでちょっと寂しかったかな!?
アザミのつぼみが咲いていました!!
他にもトリカブトやきのこ等もありましたよ♪
それでもこの季節は中途半端なんでちょっと寂しかったかな!?
一の沢のコースは沢沿いの樹林帯を延々と歩くコースなんで視界がひらけなかったのですが、休憩のときポッカリと常念岳が姿を現せてくれました(^o^)丿
感動モノでしたが、ここからがやっぱり長い・・・。
最後の水場から常念小屋まで約1時間弱、それまでに第1べンチから第3べンチまであるのだが、第2ベンチが見当たらない(風化して見当たらなかった?)結局、第1べンチから第3べンチまで一気に登ってしまいました(^^ゞ
高度もすでに高くなってるのでちょっとしんどかったです(+_+)
ふと後ろを見渡してみると、安曇野方面にすばらしい雲海が!!
なんか神秘的で感動しました(^^♪

今回のベストショットのひとつです♪
ふと後ろを見渡してみると、安曇野方面にすばらしい雲海が!!
なんか神秘的で感動しました(^^♪

今回のベストショットのひとつです♪
とうとう常念岳のお姿が!!
紅葉も見られてゴキゲンです(^o^)丿

紅葉のモザイクも見れたのですが、例年より鮮やかでないのが残念(^_-)-☆
けど、秋を感じられたのがうれしかったです!!!
とうとう常念岳のお姿が!!
紅葉も見られてゴキゲンです(^o^)丿

けど、秋を感じられたのがうれしかったです!!!
見れました!!やはりかっこいい槍ヶ岳!!!
やっぱり華がありますね♪今回の目標のひとつを達することができました(*^_^*)

思えば松nobo会もここに登ることが目的でした!!
また登りに行きたいですね☆
見れました!!やはりかっこいい槍ヶ岳!!!

思えば松nobo会もここに登ることが目的でした!!
また登りに行きたいですね☆
ひろとしばっちゴキゲンです!!
今までの登りのしんどさを一気に吹き飛んでしまいしました\(^o^)/

北アルプス常念岳の魅力は槍ヶ岳の展望です!!
うれしくってたまらない\(~o~)/
ひろとしばっちゴキゲンです!!

北アルプス常念岳の魅力は槍ヶ岳の展望です!!
うれしくってたまらない\(~o~)/
豚肉のソテーです!!
値段的にお手ごろなのに、ボリュームたっぷりで美味い!!!

しっかり歩いたので昼からでも山ではガッツリと食べます♪
これが松nobo会!!だから山に登っても痩せれない・・・。
豚肉のソテーです!!
値段的にお手ごろなのに、ボリュームたっぷりで美味い!!!

しっかり歩いたので昼からでも山ではガッツリと食べます♪
これが松nobo会!!だから山に登っても痩せれない・・・。
今回のナベは白湯柚子ナベでした!!
いつもの如く、3回戦でナベを作りました♪
やはりいつもの如く、後半は腹いっぱいで限界・・・。

けど、おいしかった!!!
今回のナベは白湯柚子ナベでした!!
いつもの如く、3回戦でナベを作りました♪
やはりいつもの如く、後半は腹いっぱいで限界・・・。

けど、おいしかった!!!
お昼にもビール!昼寝前にワイン!!夕食でもビール!!!
飲みっぱなしでした♪

やはり山小屋まったりを決め込むとこういうことになるのか(-_-;)
けど松nobo会だから構わないのであった・・・。
お昼にもビール!昼寝前にワイン!!夕食でもビール!!!
飲みっぱなしでした♪

けど松nobo会だから構わないのであった・・・。
残念ながら今朝の天気は無常にも雨・・・。
NHKの天気予報でも雨・・・。
グダグダいいながら、朝食のフランスパンを頬張りながら、
らくださんが点てたコーヒーを流し込むのであった(T_T)

それでも頂上をめざし、ただひろは法螺貝を吹くのであった・・・。

残念ながら今朝の天気は無常にも雨・・・。
NHKの天気予報でも雨・・・。
グダグダいいながら、朝食のフランスパンを頬張りながら、
らくださんが点てたコーヒーを流し込むのであった(T_T)

雷鳥です!!
雷鳥さんに逢えるのはうれしいものです(^^♪

御来光は見れませんでしたが、雷鳥さんはこんな天気のときに
ひょこっと現わしてくれます!
雷鳥です!!
雷鳥さんに逢えるのはうれしいものです(^^♪

御来光は見れませんでしたが、雷鳥さんはこんな天気のときに
ひょこっと現わしてくれます!
今回、けっこう近くで見えたのがうれしかったですね!!

びわさんがベストショットをうまいこと写せてくれました(^o^)丿
雷鳥さんはやっぱりうれしい♪
今回、けっこう近くで見えたのがうれしかったですね!!

雷鳥さんはやっぱりうれしい♪
安曇野でらくださんの友人と待ち合わせしているので急いで降りました!!
さすが下りは速い!!

けど、待ち合わせ時間には1時間ほど遅れました・・・。
稜線で楽しみすぎました(^^ゞ
さすが下りは速い!!

けど、待ち合わせ時間には1時間ほど遅れました・・・。
稜線で楽しみすぎました(^^ゞ

感想

今回の常念岳イベントは、あいにくの雨でしたが、槍ヶ岳の展望と雷鳥の巡り会い、そして常念岳のといった当初の目的が達成でき、(御来光は残念でしたが・・・)実りの多いイベントだったと思います(^_^)

しばっちやびわさんにとっては初めての北アルプスでとまどいも多かったと思いますが、山小屋にいる時間が長かった分、山小屋の楽しみを知ってもらうことができたかもしれません♪

それに加え、シーズン外れのおかげで、小屋の部屋を松nobo会で独占することができたので、くつろいだ山小屋ライフを送ることができ、(小屋の主人や従業員さんも愛想も良く親切でした!)いい気分で山小屋を味わうことができました!!

しかしよく考えてみると、松nobo会のアルプスイベントの小屋の満足度は、ほぼ10割かも?(燕山荘、ヒュッテ大槍、大汝休憩所に硫黄岳山荘!)
いい気分で山に居られることは重要ですね(^_^)v

あとらくださんの友人宅での温泉(中房温泉から引いている温泉は入った後、お肌スベスベ!)とイングリッシュガーデンを見ながらのティータイムはよかったですね!(チーズケーキがめっちゃおいしかったですよ♪)本当にお心遣いには感謝します!ありがとうございましたm(_ _)m

また来年のアルプスイベントも楽しみです!!
次は御来光を見ることができますように・・・。