日光・那須・筑波

リベンジならず・・・・。日光白根山

2012年10月21日(日) [日帰り]

12:10ゴンドラ山頂駅
鹿よけゲート内に入ると、自然散策路になっていて、針葉樹の森のとてもゆるやかな登り、多くの観光客の方々も散策していました。
12:30大日如来
樹林帯の中の急登を歩きます。危険な場所はありませんね。所々で眺望がある場所に出ます。
12:40地獄ナギ
森林限界を越えると、火山特有のザラザラした岩礫の急斜面になります。このような感じの登りは久しぶりです。何とか火口跡にたどり着き、まわりを見渡すと目前に山頂が見えます。いったん池跡?に降りてひと登りすれば山頂です。
13:50日光白根山頂
晴れていれば360度の絶景なのでしょうが、今日も曇りでしかもガスが上昇してきており寒かったです。一瞬、雲が切れて青空と男体山、そして中禅寺湖が見えました。
 山頂から、弥陀ケ池までの下りは、かなり急でガレ場なので落石等には十分注意しなければなりません。
14:35弥陀ケ池
樹林帯の急斜面を下ります。自然散策路の分岐点に出ると、ほぼ平坦な道となります。
15:40六地蔵
16:00ゴンドラ山頂駅

天候 曇り時々晴れ
アクセス
関越自動車道、沼田インターチェンジから国道120号線、ロマンチック街道にて丸沼高原スキー場ゴンドラ駅まで自家用車を利用しました。
コース状況/
登山道は、とてもよく整備されています。
ロープウェイから見た、丸沼スキー場の紅葉風景です。いい感じで紅葉が進んでいるようです。
次第に北側から雲が流れて来ています。
ロープウェイを下りて、ロックガーデンから見た日光白根山の雄姿です。
二荒神社の赤い鳥居が美しい・・・・。
イワシャジンが咲き残っていました。
この扉を開いて、登山開始です。
まずは、ほぼフラットな遊歩道の中を歩きます。
血の池地獄の分岐点まで来ました。このあたりから、次第に登山道の斜度が増して来ます。
大日如来様ですね。小さい立派な祠に、しっかりと入っていらっしゃいます。
七色平分岐です。薄日が少しさしてはいますが、かなり雲が広がってしまいました。
地獄ナギです。山頂付近は雲・・・・。
尾瀬の方から雲が押し寄せて来ました。
紅葉は、いい感じですが、青い空は見えません。
樹林帯を抜けました。ガスは吹きぬけています。寒くなったので、ここで上着を着込みました。
北側には、つかの間の晴れ間が見えました。皇海山が見えています。
かなり厳しい傾斜になりました。雲が流れて行きます。登山道は、いつしか砂礫が主体となり、火山らしい雰囲気が増してきましたね。
青い空です。火星のような景色になりました。
お盆のような形の火口跡です。
男体山と中禅寺湖が見えました。前回は全く見ることが出来なかったので半歩前進というところでしょうか・・・・。
日光白根山の頂上では、前回と同じくガスの中となりました。
とにかく、雲とガスの通り道になっているようです。風が強くて寒い・・・・。
眼下には弥陀ヶ池が見えます。
またまた一瞬の雲の切れ間からエメラルドグリーンの五色沼と男体山が見えました。
弥陀ヶ池までやって来ました。なかなか絵になる感じですね。
このあたりからは晴れて来ました。
座禅山へは向かわずに、下ることにしました。
こちらは立ち枯れしたダケカンバと紅葉したカラマツですね。
この分岐点からは、六地蔵に向かってロープウェイ駅に向かうことにしました。
とても静かな雰囲気のコメツガの樹林帯の中を歩きます。
六地蔵の由緒ある云われが記載されています。
こちらが、六地蔵さん達です。
登山靴を洗う場所とブラシも用意されています。とても気が利いていますね。
ゴンドラ駅まで下りてくると、再び晴れて、本日一番の日光白根山です。

感想

今日は時間的に遅い登山開始となりましたが、晴れた青い空と紅葉を期待して仕事帰りに日光白根山に登りました。
 日光白根山は昨年、シラネアオイが咲く頃に一度登って以来、2度目ですが、前回は雲とガスでほとんど景色を見ることが出来なかったので、そのリベンジも賭けての登山でした。しかし、残念ながら山頂ではやはりガスの中という結果となってしまいました。皮肉にも、下山してロープウェイ駅まで来た時に、一番晴れた日光白根山を見るという結果となり、悔しい限りではありますが来年のシラネアオイが咲く時に再リベンジしたいと思います。
 帰りには、片品村にある「花咲きの湯」に立ち寄り、登山の汗を流しました。
 この日は、日光の紅葉が最盛期の週末ということで、帰りの高速道路は予想通り大渋滞となり楽しみにしていたクライマックスシリーズ最終戦をカーラジオで試合終了まで聞くことになってしまいました。