八ヶ岳・蓼科

美ヶ原〜青い空にぐるりと浮かぶ白い山並みを眺めて

2012年11月04日(日) [日帰り]
gura guru その他2人

12:20駐車場-12:50王ヶ頭山頂(王ヶ頭ホテルにて昼食)13:52-14:15駐車場
天候 晴れ 風もなし
標高1500mあたりより下の盆地が午後から少し霞み、その上はクリアに晴れていた。
アクセス
美ヶ原自然保護センター駐車場を利用。台数には余裕あり(普通車150台)。トイレあり。駐車場横の売店(軽食可)の営業は11月4日で今期終了。
コース状況/
浅間温泉から直接王ヶ頭に上る美ヶ原林道は、浅間温泉からすぐの箇所で法面工事のため11月いっぱい通行止。美ヶ原温泉入口の迂回路から入る。

美ヶ原の王ヶ頭側からビーナスライン側(高原美術館、山本小屋)へは直行する自動車道がなく、北側(上田側)を回る道で50分程度かかる。
今日は名古屋に住むguraの両親との家族旅行。塩尻で待ち合わせ。天気がいいので予定を変更し美ヶ原に上ってみました。
王ヶ頭を目指します。美術館側よりも、こちら側は北アルプスに面していて、白い山並みの眺望が期待できます。
分岐からすぐ、早くも絶景です。
山頂直下、しばし舗装道を外れて登山気分です。
お父さん、独走で山頂に着きました。健脚です。
お母さんとguraは、のんびり風景を満喫しながら。
美ヶ原の最高峰、王ヶ頭に到着です。360度の絶景!
まず東から蓼科山、北・南八ヶ岳。
南八ヶ岳の向こうに富士山が浮かんでいます。
南アルプス。北岳から間ノ岳のあたりが白くなっています。
中央アルプス。尖がってるのは宝剣岳かな。
御嶽。でかい山ですね〜☆
こちらは乗鞍。かなり白い。
そして北アルプス。完全に白い。
王ヶ頭の北側に回って北アルプス北部。めっちゃ白い。
更に妙高山塊です。白いのが目立つのは火打山かな。
こちらは志賀高原方面。
そして不気味な浅間山方面。浅間好きのgura大喜び。
全員で大満足しました。
ビーナスラインを抜け、車山のスカイパークホテルに宿泊しました。美ヶ原でゆっくりしすぎて霧ヶ峰は寝ただけ。(苦笑)
でも客室からは八子ヶ峰ごしに八ヶ岳が存在感たっぷり、よーく見えました。素晴らしいロケーションです。
特に蓼科山は目の前にどーんと。次は登ります!(終)

感想

蓼科への家族旅行の途中、天気がよかったので急遽予定を変更し美ヶ原に立ち寄りました。冷え込みが厳しくなったと思ったら山々が白い!特に北アルプスはすでに冬の装いでした。

この日は終始風もなく穏やかに晴れていました。ありとあらゆる山を一望でき、山の好きなguraの母にとても喜んでもらうことが出来ました。

ビーナスライン、霧が峰から八子ヶ峰、そして蓼科山。久しぶりにドライブしましたが本当にいいところですね。早くも来年夏に再訪して今度は登りたい気持ちでいっぱいです。