ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2435939
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

御坂山系(雪頭ヶ岳、鬼ヶ岳)で花探し

2020年07月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
861m
下り
848m

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:17
合計
5:41
10:05
10:15
28
10:43
10:50
80
12:10
12:10
70
13:20
13:20
0
13:20
13:20
11
13:31
ゴール地点
天候 くもり時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
登山口に近い21号沿いの根場(ねんば)の無料駐車場に止めました。トイレもあります。戻ってきたら満車でした。
コース状況/
危険箇所等
雪頭ヶ岳の登る道が途中で何度か分岐があります。標識がありませんが間違えないようにしてください。
その他周辺情報 十二ヶ岳の南側に日帰り温泉いずみの湯があります。のんびりできます!
ここが登山道入口です。
十二ヶ岳に降りても「いずみの湯」を使えば駐車場まで送ってくれるようです。今はコロナがあるので要確認ですね!
1
ここが登山道入口です。
十二ヶ岳に降りても「いずみの湯」を使えば駐車場まで送ってくれるようです。今はコロナがあるので要確認ですね!
登りはじめにある小川を渡るところ。このところの雨で増水し渡りにくくなってます。またこのすぐ上に衝撃的な光景があります。怖がりの方は前だけ見て進んでください。
3
登りはじめにある小川を渡るところ。このところの雨で増水し渡りにくくなってます。またこのすぐ上に衝撃的な光景があります。怖がりの方は前だけ見て進んでください。
雪頭ヶ岳に着きました。少し手前からかなり花が咲いています。シモツケソウなど夏の花はこれから本格的に咲いて楽しませてくれそうです!
2
雪頭ヶ岳に着きました。少し手前からかなり花が咲いています。シモツケソウなど夏の花はこれから本格的に咲いて楽しませてくれそうです!
雪頭ヶ岳の一番の素晴らしいところは富士山の絶景です。私はこんな風に左奥に山中湖、右に河口湖、下に西湖が見える構図が好きです。わずかにゆきが残っていました。
4
雪頭ヶ岳の一番の素晴らしいところは富士山の絶景です。私はこんな風に左奥に山中湖、右に河口湖、下に西湖が見える構図が好きです。わずかにゆきが残っていました。
鬼ヶ岳に登る途中の通称「天国への階段」、このまわりの岩場も花がいっぱいでした。撮影するときは気をつけてくださいね。
2
鬼ヶ岳に登る途中の通称「天国への階段」、このまわりの岩場も花がいっぱいでした。撮影するときは気をつけてくださいね。
鬼ヶ岳に登ると360度の展望になります!
いつもパノラマ写真をとっています。甲府市内方面には山の上の青空がなんだか海のような感じで素敵でした。
2
鬼ヶ岳に登ると360度の展望になります!
いつもパノラマ写真をとっています。甲府市内方面には山の上の青空がなんだか海のような感じで素敵でした。
尾根筋にも花がいろいろ咲いています。楽しみながらのんびり歩いたら、この峠から根場いやしの里に下っていきます。意外に長いです。
1
尾根筋にも花がいろいろ咲いています。楽しみながらのんびり歩いたら、この峠から根場いやしの里に下っていきます。意外に長いです。
いやしの里に着いた頃には富士山に雲がかかっていました。観光客の方も少なめですがいらっしゃいました。もっと増えるといいですね。
2
いやしの里に着いた頃には富士山に雲がかかっていました。観光客の方も少なめですがいらっしゃいました。もっと増えるといいですね。
これからですねー。
1
これからですねー。
登りの斜面で一面このイケマという場所もありました。咲き始めです。
1
登りの斜面で一面このイケマという場所もありました。咲き始めです。
コアジサイがきれいに咲いていました。好きな花です。
3
コアジサイがきれいに咲いていました。好きな花です。
このバラ、頂上付近や尾根筋に咲いていて綺麗なのですが登山道を覆っているところもあって痛くって、、、
2
このバラ、頂上付近や尾根筋に咲いていて綺麗なのですが登山道を覆っているところもあって痛くって、、、
上を見たらヤマホウシがいっぱい咲いていました。
2
上を見たらヤマホウシがいっぱい咲いていました。
シコクママコナは咲き始め、ほかのママコナもありそうです。
5
シコクママコナは咲き始め、ほかのママコナもありそうです。
岩場の上で咲いています。見つけるのは難しいかも。
3
岩場の上で咲いています。見つけるのは難しいかも。
ムラサキ色のこの花。この時期 名前を思い出すのに苦労します。
1
ムラサキ色のこの花。この時期 名前を思い出すのに苦労します。
シモツケはこれから。シモツケソウも咲きそうです。
3
シモツケはこれから。シモツケソウも咲きそうです。
岩肌にはイワキンバイが真っ盛り。綺麗です!
2
岩肌にはイワキンバイが真っ盛り。綺麗です!
ウツギはもう終盤。咲き残っていたのに会えました。
2
ウツギはもう終盤。咲き残っていたのに会えました。

装備

個人装備
服装や食料は除く 雨具 iPhone 携帯マップ(2種) ハンカチ ウエットティッシュ 熊鈴 筆記具 コンパス JRO会員証 タオル 水ペットボトル イボ手袋 レジャーシート ヘッドランプ ストック ゲーター
共同装備
ファーストエイドキット ラジオ ホイッスル ライター ココヘリGPS 携帯予備電池

感想

次の日に遠出して登る予定だったので近くで5時間半で登れるこのコースを選択。雪頭ヶ岳の頂上付近の草むらが花がありそうかなぁと思ってきたのですが、全体的に少し早めだった感じです。でも載せていませんが珍しい花にもいくつか会えたのでラッキーで楽しい花探し山行になりました。さすが御坂山系は花が多いですね。6月末と8月初旬くらいに訪れるのが楽しそうです。次は十二ヶ岳や王岳あたりまで足を伸ばしてみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:703人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 伊豆・愛鷹 [日帰り]
精進湖から王岳〜鬼ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら