四国

福見山・明神ヶ森

2020年08月09日(日) [日帰り]

アクセス
この看板のそばに駐車して三本杉のほうに歩いていきます。
ここを右へ。結構急な道が続きます
上り坂が、やや緩くなってしばらく歩くと左側にあります。
坂が緩くならなければ見逃して進んでいたかも
こじんまりとしていますが立派なお堂。この右手奥に登山道があります
展望はありません
明神ヶ森への道中
木々の間からちょっと展望が
ここから林道へ降ります。すぐ左下です。
途中立派な鳥居がありました。

感想

連休なので四国の山へ。結構きつめの山だということなので、暑くならないうちにと早めの出発。
三本杉の看板そばに駐車して、三本杉のほうへと歩きます。

コンクリートの道を上がっていきますが、分岐を右にとった後、急勾配になりました
。勾配がやや緩やかになってしばらく歩くと、福見寺への分岐が左側に現れました。
福見寺は、思ったより立派でした。よく手入れされてるように思われました。

この寺の裏手に、福見山への登山道があります。途中、倒木が道をふさいでたり、踏み後の薄いところがあったりとルートをロスしてしまいましたが、地図とGPSのおかげで大事には至りませんでした。結構急でしたが、中腹やや過ぎたあたりから、風が吹いてきてくれました。(明神ヶ森までずっと吹いてくれて、神風のように思えました。)

福見山の展望はありませんでした。明神ヶ森へんは、いったん下り基本尾根の上を登っていきます。こちらも結構きつかったです。テープは、まばらで頂上付近は踏み後の薄いところもありました。
頂上は、木々の間からわずかに展望が見られました。

帰路は、途中から林道を通り福見山を巻きました。林道も途中倒木がありましたが、通行には問題なく、とっても楽でした。林道の途中に立派な鳥居がありました。
里が近くなると風もやみ、うだるような暑さでした。
風に助けられた登山でした。