ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 250001
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

鐘撞堂山〜桜沢コースはいい感じ♪

2012年12月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
10.6km
登り
352m
下り
372m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:35 少林寺駐車場
10:25 円良田湖畔
11:10 鐘撞堂山(11:45)
12:45 大正池・寄居駅分岐
13:00 八幡神社
14:05 少林寺
天候 この冬一番の冷え込みで,朝は快晴・・・午後はすっかり薄雲が広がってしまった。
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
少林寺の駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
寄居町・深谷市の里山です。特に危険な場所はありません。
登山ポストは未確認。(^^;
少林寺の広い駐車場です。
竹林に青空♪
少林寺の広い駐車場です。
竹林に青空♪
少林寺のお地蔵さん
少林寺のお地蔵さん
少林寺のカエデはまだ綺麗です。
1
少林寺のカエデはまだ綺麗です。
五百羅漢を見ながら登っていきます。
五百羅漢を見ながら登っていきます。
ひと山越えて円良田湖畔まで降りてきました。
ひと山越えて円良田湖畔まで降りてきました。
円良田湖を見に寄り道。
1
円良田湖を見に寄り道。
元に登って鐘撞堂山を目指します。
元に登って鐘撞堂山を目指します。
所々紅葉が綺麗♪
2
所々紅葉が綺麗♪
落ち葉も綺麗♪
円良田湖からは簡易舗装路
円良田湖からは簡易舗装路
ここから山道に入りますが歩きやすい道です。
ここから山道に入りますが歩きやすい道です。
階段はパスして迂回路へ。
階段はパスして迂回路へ。
木々は紅葉・・・空は早くも薄雲が広がってきた。
2
木々は紅葉・・・空は早くも薄雲が広がってきた。
大賑わいの山頂!
大賑わいの山頂!
スカイツリーもかすかに見えるけど・・・
3
スカイツリーもかすかに見えるけど・・・
とりあえず展望台に登ってみました。(^^;
1
とりあえず展望台に登ってみました。(^^;
初めてのコース。
桜沢方面へ降りてみます。
初めてのコース。
桜沢方面へ降りてみます。
分岐がいっぱい!
あちらこちらから登れるようです。
分岐がいっぱい!
あちらこちらから登れるようです。
寄り道した古峰神社。
さすがレンガの街深谷です。(^^;
寄り道した古峰神社。
さすがレンガの街深谷です。(^^;
いい感じの道が続きます。
1
いい感じの道が続きます。
急坂は階段あり。
急坂は階段あり。
黄色くなった葉に花が咲いてます。(^^;
黄色くなった葉に花が咲いてます。(^^;
所々巻き道がありますが・・・巻き道が楽です。(^^;
所々巻き道がありますが・・・巻き道が楽です。(^^;
迷う分岐だけど桜沢へ
迷う分岐だけど桜沢へ
大正池へ降りた方が近道ですが桜沢方面へ進んでみます。
大正池へ降りた方が近道ですが桜沢方面へ進んでみます。
八幡山の標識がありました。
ここから降りです。
八幡山の標識がありました。
ここから降りです。
張りだした根っこは竹の根です。
張りだした根っこは竹の根です。
八幡神社まで降りてきました。
八幡神社まで降りてきました。
紅葉が真っ赤でした♪
3
紅葉が真っ赤でした♪
八幡神社入り口。
ここから車道歩き・・・
八幡神社入り口。
ここから車道歩き・・・
やっと少林寺の入口まで戻ってきました。
やっと少林寺の入口まで戻ってきました。

感想

今年一番の冷え込み! 遅く起きた朝は近所の山,鐘撞堂山へ登ってみます。(^^;
今回は少林寺から。

五百羅漢を見ながらひと山越えて円良田湖。湖畔を一周しようかとも思ったけど
Uターンして鐘撞堂山へ。

途中のカエデは綺麗だけど,今年は今ひとつですね。簡易舗装の広い道を登って
終点から広い山道へ入ります。山頂から大賑わいの声が聞こえてきたので,階段
登らず巻き道へ。

朝は青空が綺麗だったけど早くも薄雲が広がってきました。とりあえず賑わい山頂
でお茶しました。(^^;筑波山もスカイツリーも見えるか見えないぐらい霞んでま
した。

山頂からは下山路が四コース。迷ったけど紅葉の眺めがよかった八幡神社・桜沢
方面へ降りてみます。所々急坂はありますが,紅葉した木々の下を歩く道はいい
感じで快適です。長瀞アルプスを歩くよりこっちがいいかな。

たびたび分岐や巻き道やらありますが,どっちに行こうか迷いながらも八幡神社
・桜沢へ。降りてきた八幡神社のカエデが真っ赤でした♪

さて・・・ここから少林寺へ戻るには車道歩きです。
車道歩きが一番疲れました。(笑) 
(桜沢駅から波久礼駅まで秩父鉄道を利用した方がいいかも)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1984人

コメント

近くに山があるのは
いいですねぇ〜

この土日は忘年会がらみもあって遠出は出来なくて
近くの山ってのもどこが一番近いのだか・・・なのでグータラしておりました。。。
2012/12/3 17:07
地元の山
市町村合併で深谷市の山になりました。
って言ってもほとんどが寄居町ですが。(笑)
今まで円良田湖側からしか登ったことなかったけど
いろんなコースがあって困った時の○○山ができました。
2012/12/3 20:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
鐘撞堂山(寄居、鐘撞堂山、少林寺、温泉)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら