奥多摩三山制覇!、楽ちんして御前山

13:50月夜見第2駐車場
天候 晴れ時々曇り、風強し
アクセス
自宅から、檜原街道、奥多摩周遊道路を経由して、月夜見第2駐車場まで自家用車を利用しました。
コース状況/
登山ポストはありませんでした。登山道はとても良く整備されておりました。
今日は月夜見第2駐車場からスタートします。道標に登山道なのでオートバイ等の進入はご遠慮くださいの注意書きが・・・・。
いきなり下りますが、確かに登山道は広くオフロードバイクなら入って来れますね。注意書きも納得です。
落ち葉を敷き詰めた広い登山道が続きます。まるで防火帯のようですね。
小河内峠からの景色です。木の間から奥多摩湖が見えます。
半分くらい歩いたようです。天気はマズマズですが、風が強くて冷たいです。
いくつかのピークを越えながら進みますが、ここは、ソウヤ丸デッコという頂きのようです。
ちょっとだけ、怖そうなヤセ尾根です。でも、注意して歩けば大丈夫ですね。
振り返ると富士山・・・・。あちらも風が強そうですね。
とてもしっかりした道標です。さすが人気コースですね。
目指す、御前山が見えて来ました。平たい形の山頂のようです。
またまた富士山です。富士山が見えると何だか得をした気持ちになります。
少し、霞み気味の日本一ですが・・・・。太陽の位置も良くないようですね。
幾つかのピークを越えるのですが、この場所だけは左に進んで行けば絶景が待っています。あとはすべて巻き道を行くべきです。山頂に登っても、木が茂っていてほとんど景色は見ることができませんでした。
惣岳山の山頂です。ここにも立派なベンチが設置されていました。
御前山の山頂へ向かって、石がゴロゴロし始めました。
山頂の手前に日本一のビューポイントがありました。しかもベンチ付きです。
ちなみに、御前山の頂上からは富士山を見ることができません。
御前山の頂上に到着しました。山頂は広くてベンチも多く設置されていました。
鷹の巣山、七ツ石山から雲取山への稜線ですね。
雲取山のアップです。
春になれば、ニリンソウやカタクリが咲くようですね。またその頃に訪れたい・・・・。
奥秩父山系の稜線です。なかなかいいですね。
最後に再び日本一です。強風にススキも大きく揺れていました。
下山後に立ち寄った、玄庵檜原です。ざるそばをいただきましたが、なかなかのお味でした。

感想

最近は年のせいか、寒さに滅法弱くなってしまい、なかなか早起きできない中、今日も自宅から近い場所にある御前山へと登りました。ひとつずつではありますが以前に、三頭山と大岳山には登っているので、これで奥多摩3山を制覇?することができました。(小さな感動・・・・。)どこから登るか迷ったのですが、奥多摩周遊道路の月夜見第2駐車場から登ったので、ほぼ平行移動すれば山頂なのかと甘い気持ちでスタートしたのですが、小さなピークが幾つもあって、アップダウンにより思いのほか疲れてしまいました。
 下山後は「瀬音の湯」で汗を流しました。前回、訪れた時には満員御礼だったので今日も一杯なのかなと思いながら向かったのですが、予想に反してガラガラで、ゆっくりと湯船に浸かることができて満足でした。その後、玄庵檜原で、おいしいおそばをいただき帰宅しました。